年末ですねぇ。
皆さん大掃除は終わりましたか?
今日は玄関のドアに正月飾りを飾りました。
お正月は実家に帰っているのでこっちには居ないんですけど一応ね。
さてさて、今日は月のお話をちょっと。
長いので興味無い方は読み飛ばして下さいね
2010年はとても珍しいことが起きる1年なんです。
まずは「ブルームーン」
色々所説はあるようですが、1か月に2回満月があることを言います。
満月は毎月同じ日なんて思っている方!・・・はいないと思いますが、
月の1周期が29.5日ってことを知らない方は多いのでは?
29.5日ってことは、1ヶ月に1回満月が見れるんです。
ただ、もし1日が満月だった場合は29.5日後の月末にも満月が見れるってことでして・・・。
ん?よくあることに思えるでしょう?
でも、前回のブルームーンがいつだったかというと、2007年8月、その前は2004年8月です。
しかも!
今年はなんと3月もブルームーンなんです。 (3/1と30です)
年に2回のブルームーンは1991年以来ですよ。
2回見れると願いが叶うとかこれまたジョシが喜びそうなことも言われてますけどね~
しかも! (まだ続きます)
1/30が満月なので28日しかない2月には満月が無いという・・・・
これはブルームーンよりもっと珍しいことです。
100年に3回の確率だとか・・・?
いずれにしても「Once in a bluemoon(とても珍しい・滅多に無いこと)」という言葉があるくらい
珍しいことですので、まずは元旦の夜空を見上げてみては如何でしょう?
そして、まだまだあります!
元旦・初日の出の前に「月食」があるんです。
まだ夜が明ける午前3:51に西の空に移動した満月は左下から欠け始めて
4:22がピークだそうです。
欠けるのは1割なので、ほんのわずかですけど、元旦の月食は過去半世紀無いみたいです。
ちなみに2010年は6/26の部分日食、12/21の皆既月食と月食ラッシュ。
天文ファンはわくわくですね~
月と言えば・・・入籍した記念に買った月の土地。
久しぶりにファイルを引っ張り出してみました。
大きくて取り出すのも大変で今回で開いたのは3回目(笑)
さて、私は明日仕事納めです。
あと1日頑張るぞ~。年末のこんな時期に風邪ひいちゃったけど負けないわっ