こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

ベターの料理教室、また1年修了☆

2014-10-15 23:44:54 | 料理教室・体験教室

うー、お腹いっぱいでぐるじぃ~。
夜9時過ぎのいも煮とおやきとご飯1膳。そりゃキツイわ。
しかも急いでガツガツと。
あと数時間は寝られそうも無いのでブログUP!
こうやってホヤホヤなうちにUPしちゃえば良いのにね~(出来ない私

今日で1年続いたベターホームの「野菜で作る、かんたん美味」の会が修了~
修了証書を貰って帰ってきました。
でも実はまだ1回受講していないのがあるんだな・・・
未受講があっても1年終わるときに修了証書をいただけるのね。

この1回の欠席ってのが、例のこまち夫婦、カキに大当たり」事件のとき。
勝手に事件にしてますけど(笑)

あの日、ほんとに無理して行かなくて良かった~!
いやもう無理しても行けないくらい具合が悪かったのですが、症状があと1時間
遅く出ていたら、教室であんなことになっていたかも・・・・ぎゃー

ということで、来年1つだけ受講しまーす。

最後のメニューは、秋らしく山形の郷土料理「いも煮」、柿の皮を器に見立て、
フルーツとしてではなく料理としていただく「柿とむかごのごまみそあえ」、
そしてフライパンで焼くかんたんな「なすとごぼうの甘みそお焼き」でした。

写真は先生が作ったものです。
美味しそうでしょ? (でも今見はちょっと・・・・うぷっ笑)


生徒は柿とお焼きは1つずつです~。

野菜料理の会→手作りパンの会→お魚基本技術の会→おもてなし料理の会
→お菓子の会→和菓子の会→そして今回の野菜で作る、かんたん美味の会。
8年も続けてることにビックリ~
なのに料理の腕がそうでもないことにもビックリビックリ~(笑)

今回の会は簡単なのでレシピを見れば全然作れると思います。
が、実際に見てベテラン先生の豆知識を教えてもらえるのが楽しいんです♪
そして、今回の会が一番自宅でリピしたメニューが多かったです~
特に夏の「きゅうりワンタン」。
レシピを教えた皆さんから好評で、私が考えた訳じゃないけど嬉しかったデス。むふ。

来月から新たなコースのスタートデスよ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い! (crea)
2014-10-18 10:07:52
美味しそ~♪
かんたん美味の会…良さそうですね!
こまちさん、お節料理を作る会とかもう参加されましたか??
これからのシーズンはクリスマスケーキを作る会…とかあるのかな??

料理の腕を上げていらっしゃるお姿
見習わないと

先月 ローフードを作るセミナーに参加しましたが、
久しぶりに味わう調理実習のような感覚、楽しかったです!
返信する
ベター♪ (creaさんへ)
2014-10-18 21:53:51
creaさんこんばんは~

ベターは前半・後半各6回ずつのコースなのですが、
1回のみの講座もたまにありますよ。
来月?はブッシュドノエルを作る会みたいなのがありました。
お節は毎年実家に帰ってしまうのでいまだ自分で作った
ことが無いんですよね

ローフードセミナー、いかがでしたか?
レストランも見かけるようになりましたね~

返信する
Unknown (花茶)
2014-11-10 12:54:10
こんにちは。

教室が違うと師範台(字があってるのかな・・?)の飾りつけも全然違いますね。
いい感じです!

かんたん美味はどれも手早く作れておいしくて私もお気に入りのコースでした♪
いも煮もよく家で作ってます。
こまちさんは次は、何のコースを受けてますか?

私は今はお料理はじめての会です。いまさらですけど(笑)
でも、学ぶことがいろいろあって楽しく通ってます♪

返信する
ベター♪ (花茶さんへ)
2014-11-13 23:01:26
花茶さんこんにちは~♪
お元気でしたか?

やっぱり教室が違うと飾りつけって違うんですね~
師範台の飾りつけは各先生のセンスだったんですね。

かんたん美味は簡単だからレシピ見れば出来るものばかり
ですけどやっぱり調理の様子を見て先生からの豆知識を
得ることが出来るのがイイですよね

次は500kclのコースを受けますよ~
お料理はじめての会、私も実は気になるんです。
基本ってのを実は知らないっていう・・・
でも大抵若い子ばっかりで躊躇してました。
私も基本が習いたいです~
返信する

コメントを投稿