こまちのお気楽ごくらく

空・海・星・月・花・そしてハワイが大好きなこまちです☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1週間経って

2011-03-19 01:14:48 | 日々つれづれ

先週のこの時間は職場で余震に耐えながら朝が来るのを待っていました。

あれから1週間。
時間が経つにつれいかに大きな地震で被害が大きかったのか、
そして失われた命の多さに言葉になりません。

母の石巻の友人とはいまだに連絡が取れません。
きっと無事でどこかの避難所にいてくれていると信じています。
追記:今日連絡が取れ無事を確認しました!良かったです。

今日は会社を早退し、自宅へ様子を見に行きました。

都内から歩いて帰ったときも、駅は見ていません。
今日初めて駅に降り、駐輪場に置きっぱなしにしていた自転車に乗り自宅へ。

昭和初期の道路か?って思うくらいのゴトゴトした土の道。
割れたアスファルトを避け、砂に足をとられて滑ったり。
オフロード用の自転車じゃないのでー・・・

最後の路地を曲がったとき

「・・・・・・・・・」

何も変わっていませんでした。泥の道はそのまんま。
冷静になって見ると泥は相当な厚さなんだなー。

傾いていても、ガス・水道が出なくてもやっぱり自宅に入ると「帰ってきた」と落ち着きました。
家が跡形も無いってどんなに不安なことだろうって、東北の方を思い、手が止まりました。

郵便物と、荷物を整理し、非常用に購入しておいたペットボトルや
ティッシュ&トイレットペーパーは
まだ住んでらっしゃる下の部屋の方へお渡ししてきました。
私に出来ることはこんなことくらいで申し訳なかったです。
カップラーメンとか、沢山あったら良かったのに。(普段あまり食べないので無かったんです)

浦安市はこんな状況なのに、昨日計画停電があったそうです。
被災地認定されたのに停電を避けられない状況になったそう。寒かったもんね・・・

道の真ん中に立って左右を見渡し、「こりゃ長期戦だな」と覚悟して駅へ。
外房線は3割運転。
ホームは通勤帰りの沢山のお客さん。
でも、来たのは5両の電車でした。え?5両の電車なんてまだあるの!?
当然乗れませんでした。
次は30分後。
後ろのおじさんが「次もどうせのれねーよ」とポツリ。
「ですよねー」ってうっかり言いそうに(笑)


そして、こんなときに免許の更新の期日が迫ってる・・・
実家から幕張の免許センターは遠い~
あーもっと早く行っておけば良かったぁ。
前回何日に行ったんだろうと思って交付日を見たら、3/19。
5年前もきっと同じことを思っていたに違いない(笑)

免許の写真を見つめながら、この歳になると5年更新ってショックが大きそうだな・・・
なーんて思ったアラフォーな私なのでした。

・・・・あれ?話が脱線してまとまらない。

今日は頑張ろうってことが言いたかったんです。
ここに書いて自分に言い聞かせるため。

がんばろー!


さむっ とりあえず寝よう。(節電のため暖房切ってしまいました)
それにしても桜はいつ咲くのかなー・・・

コメント (6)

長い1日  @地震発生後から実家に帰るまで

2011-03-13 16:13:58 | 日々つれづれ

やっとブログをUPする元気が出てきました。
長い1日でした。

長くなりますが、記録のために詳細に書こうと思います。


地震の瞬間は職場にいました。湾岸地域の17階。
地震だと思った直後からのもの凄い揺れは、なんと表現したら良いか分かりません。
あまりの揺れにしゃがみこみ、机の下に隠れたものの、その直後からの尋常じゃ無い揺れに
「とうとう関東大震災が来た!」って思いました。
左右の揺れは半端なく、終わらない激しい揺れに、ポキっと折れるんじゃ・・・と本気で思いました。
その後に続いた余震もかなり揺れ、気分が悪くなって低層に移動する方も。

幸い周囲の家が停電してもウチの会社は普通に使え、ネットから色々な情報を得ることが出来、
その日に家に買えることは困難と判断して会社に留まりました。
会社の社食ではおにぎり・うどん・ラーメンなどが無料提供され、カロリーメイトが
後から職場に届けられ、空調も切れず、暖かい中にいられてとても有難かったです。


朝になりタキオと合流して品川へ向かいましたが、どの駅も始発を待って帰る人でごった返し、
結局歩いて新木場へ向かいタクシーを拾うことに。
が、いくら待ってもタクシーが来ず、諦めて自宅まで6時間かけて歩いて帰宅しました。
新木場から新浦安までの京葉線に沿う道は真っ直ぐですが歩いても歩いてもまだまだ遠く・・・
しかもローヒール。途中で2回5分程度休憩し、歩かないと着きませんし。
この川も電車だとあっという間なのに歩くと結構な距離でした。


舞浜までは特に被害を見ることは無かったのですが、舞浜に入ると、
ディズニーランドの臨時駐車場がこんな状態。普段使われている方も同じだったでしょうね。
緑のフェンスが大きく曲がり、車の後ろのフェンスは砂の中へ入り、車が埋もれています。
駐車場の色が変わっている部分は全部液状化で吹き出した泥です。


そしてやっと着いた舞浜駅。
オブジェの根元が地割れで危ない・・・駅はシャッターが下りてました。
前の住宅地へ続く道路もこんな状態。水が出ているのは水道管が破裂したからです。


歩いている間に、ディズニーランド方面から歩いてくる多くの方とすれ違いました。
小さい子供や、カートを引っ張っている方達。みんな大変でしたね。。。

そして舞浜の住宅地で私達は恐ろしい光景を目にしました。
まさかこんな状態になっているなんて。
↓の左の写真はドブでもなんでも無く、地震であいた溝。
そこに破裂した水道水が流れて川になってました。そこで、水をバケツに汲んでいる人がいたんです。
「あぁ・・・水道がとまっているのか」とそこで分かりました。
その先の路地はもう歩けない状態。
庭にも泥・・・・住民の皆さんが無言で泥をスコップでどけている光景を見て、
自分の地域の被害を覚悟しました。
交番も泥の中。傾いていてかなり危ない状態です・・・・


スーパーに人が殺到していたので、私達も食料を買って自宅へ。
舞浜地区である程度の覚悟はしたけど、それでも心の底では大丈夫大丈夫って
言い聞かせてたのに、実際は舞浜以上。
まず目に入った家の前にある駐車場。車が浮き上がっていました。
そして、見えてくるはずの家が見えない・・・。まさか倒壊?と心臓がぎゅっとなりましたが、無事でした。
が・・・今まで見てきた家々と同様、傾いてます。20cmくらい後ろにずれてもいるようです。
アパート敷地に上がる3段の小さい階段は泥でフラットになっていて、
ゴミ捨て用のコンテナが泥に埋もれ、半分の高さに。

が、不思議なことに、家や周囲がこんな状態なのに、家の中はガラスの小皿が3つ落ちて
いただけで、花瓶も小物も倒れておらず全く無傷。
ただ、ゴルフボールを置くと転がります。ドアを開けると勝手に閉まります。
斜め後ろに傾いているようで、家の中にいると気分が悪くなってくるんです。

これは1Fの部屋の庭。室外機が半分埋まってます。
泥があふれ出てきた不気味な口が見えますね。


これが雪だったら消えてなくなるのに・・・・なんて現実逃避。
いえいえこれは事実。泥なんです。


水道・ガスが使えず、トイレも流せず。余震も多い中斜めになった家に住むのは危険と思い、
実家に帰ることにしました。帰れる家があるというのは有難いことです。
かなり遠いですが会社にも通えますし。
他の部屋の人も実家に帰るとのことでしたが、戸建ての方達は家を守らねばならず、
これからの作業は相当大変だと思います。
私達の連絡で慌てて飛んでこられた大家さんもこの状況を見て呆然としていました。

そして落ち着いた頃、かかとが凄く痛いことに気付き、見たらぱっくり割れていました・・・
今となっては痛くてかかとをつけることも出来ないのに、歩けたのは気が張ってたからなんでしょうね。

私達はこの程度の被害で済みました。命にも別状はありませんし。家族も無事です。
が、東北地方の皆さんのことを思うと本当に言葉になりません。
どうぞ1人でも多くの命が助かって欲しいと思います。

家を去る前に撮った1枚。
ここに停めてあった車はガリガリさせながら無理やり出したそうです。
それでもここは埋もれなかったので良かった方です。
近所の方が通りがかりに「あーここは大丈夫だったんだ」ってつぶやいてました。
これが「大丈夫」な状態なんです。
ほとんどの車は泥に埋もれて、掘らないと出せない状態。隣のアパートは半分埋もれていました。
埋立地ということの恐ろしさを実感しました。


他にも千葉の湾岸地域はこんな状態が多いようです。
ニュースを見て心配してメールしてきてくれた方、うちにおいでと言ってくれた友達の温かい言葉が
身に染みました。本当にどうも有り難う。

実はあと1年後にここを去ることが決まっているのですが、あと1年どうしようかな・・・と。
そしていつになったら、通常の生活に戻れるんだろう。戻れるのかな?
長い通勤も不安ですが、頑張ろう。

頑張るしかないもんね。

コメント (12)

ハワイレポvol.29 AlohaTable

2011-03-02 22:15:53 |  ∟'10 OAHU (9月)

 

さてさて、ホテルに戻った私達。ちょっと早いけど夕飯を食べにお出かけ。
今夜の夕飯はこちら~。日本にもあちこちにありますけどね。というか日本のお店です。
「Aloha Table」


早い時間なのでガラガラでーす。


まずはビールで乾杯。ぷはーっ


アヒ(まぐろ)のポキ。あー、なんかマグロ食べてほっとしたのは日本人だから?


カルーアポーク・ケサディア。これ美味しかったですよ~。


ココナッツ・もちこチキン。サクサク~レモンがっつり絞っていただきました。


そしてコブサラダ。この写真だけ見ると超特大のサラダに見える・・・
この写真を見て東南アジアで咲く臭くてデカイ花が浮かんだ私・・・(笑)
タキオが入りそう・・・・


こちらのお店、マラサダも売ってるんですよ。
私たちがお店にいた間にも何人か買いに来てました。
Take out OK! Limit 50 per day.って書いてあるので50個限定みたいですね。
でも夕方でも売ってましたから近くに行った際は聞いてみるだけ聞いてみてはいかがでしょ。



AlohaTable HPはこちらから(地図載ってます)
AlohaStreetでの紹介ページはこちらから
2238 Lauula St , 2F (DFSの向かい), Honolulu, HI 96815
808-922-2221
Open12:00~26:00(BarTime 22:30~)

コメント (2)