今日は、川崎市市民ミュージアムに「レイモン・サヴィニャック展」を見に行ってきました。
サントリーミュージアム(大阪 天保山)のコレクションと川崎市市民ミュージアムの所蔵品、約90点の作品を集めた展覧会で、
作品の数も多かったですし、レイモン・サヴィニャックの生涯に沿った展示がわかりやすくて、とても見ごたえがありました。
小さいポストカードで見るのとは違って、実物の印刷された‘ポスター’で見ると、(当たり前ですが)作品の持っている雰囲気がよく伝わってきてきます。温かい雰囲気にほのぼのしたり、ありゃりゃ~と心の中で笑ったりしながら、そして、フランスの雰囲気を味わいながら楽しんできました。
特に気に入った作品です。
出世作になった「牛乳石鹸モンサヴォン」の牛ですが、2作目になるとかなりリラックス状態で…
自分の作った石鹸の泡に包まれてお風呂でくつろいじゃってます。角にタオル引っ掛けてるし。
「全国たからくじ」
聖書でキリストの誕生を告げた東方の三賢人、サンタクロースの格好をしてプレゼントを持ってきます。
「うちにも当たりが欲しい!」 宝くじ購入意欲が盛り上がる一枚。
そして、今日のベスト1はコレ。
クリスマスには本を贈りましょう!という本屋さん(ルラース社)のポスター。
ネットでこんなサンタさんも見つけました。
今年のクリスマスカードはレイモン・サビニャックのサンタクロースシリーズにしようと思います。
***
今日は、サマーウールの着物に単の名古屋帯を合わせました。今日から10月ですが、袷を着るには、まだちょっと暑いです。この季節の、しかも雨の日には、濃い色目のウールや木綿の着物が重宝しています。
【「パリの空のポスター描き」 レイモン・サヴィニャック展】
川崎市市民ミュージアム 企画展示室
http://home.catv.ne.jp/hh/kcm/
2006年9月16日(土)~11月5日(日)
午前9時30分~午後5時(入館は4時30分まで)
観覧料:一般900円、学生500円
*中学生以下、65歳以上、障害者手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保険福祉手帳、愛の手帳、被爆者健康手帳)をお持ちの方 および介助者の方(1名)は、入館料が割引になります。