針しごと/KOJIRO

2017-10-29 05:22:47 | 音楽・生活

最近は穴の開いた靴下を縫って

履いています。

いまどき靴下を縫い合わせて履いてる人なんて

いないでしょうね。

でもお坊さんのしごとで穴の開いた作務衣や

足袋を修膳して着るというのがあるそうで

ちょっと真似してみようかなと思い

やり始めました。

修繕はうまくできないとまた同じところが破れてしまうのだけど

いま2~3足目でだいぶ上手にできるようになりました。

こうゆう針仕事は何かやっていてとても

心が落ち着きます。

すこし針しごと、何か他もやりたいなと

思い始めたところです。

小さい頃は手芸クラブにも入っていて

家では母のミシンの横でぬいぐるみの服を

縫っていたものです。

安いものを次々買うのもいいけど

靴下ひとつ直す時間はひとつ3分掛かるか

掛からないかです。

今の自分のテーマは「大切にする」ということです。

こんど毛玉取りを買って毛玉だらけで着なくなっている服を

よみがえらせようと思います。

今はなんでもかんでもすぐ買ってしまう時代です。

みなさんもいろいろくふうしてモノを

大事にしてください。

あすは図書館にでも行って手芸の本を

借りてこようと思います。

あとは掃除だな・・。

さて今日も頑張るぞ。

みなさんも週末、充実してください。

寒いので体にも気を付けて!

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステイシー・ケント/KOJIRO | トップ | ALICE'S GIRLS TEA☕/KOJIRO »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毛玉取り (yuki)
2017-10-29 09:21:32
私は長年、100均のダイソーの毛玉取りを使っています。電池式だけど小型で便利ですよ。
返信する

コメントを投稿

音楽・生活」カテゴリの最新記事