川瀬巴水展/KOJIRO

2024-04-13 14:10:03 | 音楽・生活
今日のお茶は水車むら農園さんの飲み比べ国産紅茶、
五月を入れました。
つまみはキットカット・大人の甘さ、です。
BGMは木住野佳子の「You Are So Beautiful」。

今日は義母のレンタル料を振り込んでから久しぶりに
美術館に行きました。
美術館は実は昔から苦手なので、なかなか腰が上がらない。
やっと行ってきました。
行くと必ず良かったなと思うんですけどね。
今回は川瀬巴水の版画展でした。
大正から昭和にかけて活躍した木版画家。
日本の原風景を全国を旅しながら描いていったようです。
雪とか月、雨、夕やけなど伝承技術を継承しながら
より高度な技術で表現しています。
私は高校時代、美術系のクラスに属していましたが
なにかずっと馴染めなくて美大に推薦で行けたのに
止めてしまいました。
いまもそのことは後悔していません。
むしろ美大にいっていたら大変なことになっていたろうな
と思います。  

10代の頃、私にはこれと言ってなりたいものが、ありませんでした。
優しいひとになりたいな、ということをよく思っていました。
というのが私はいつもいつも悩んでいて、四六時中
自分のことばかり考えていたので。
ひとに優しくなれるひとっていいなといつもいつも思っていた。
今、そうなれているかどうかわかりませんが、
昔よりはずっとマシかなって思います。
もし、しっかりと職業的願望を持って生きていたら 
とっくにかなっていたかもしれません。
音楽とはいってもやはり自分にとっては職業とかそうゆうものでは
ないみたいです。身近な人をしあわせにする何か、みたいなもの
なのかなぁ。
もちろんこれからも続けていくのだけど良いものを作りたい
気持ちはまだたくさんあります。
ボランティア?みたいなものなのかもしれません。
とにかくこれからも頑張ります。

今日は近所をブラブラしていたら、ベーグル屋さんがお店を開いていて
おいしそうだったのでひとつ買ってみました。
ひとつ390円ってちょっと高かったけどたまには良いかなと思って。
お昼にバナナと人参のスムージー、ポテトサラダを作って
一緒に食べました。
レンチンするとモチモチして美味しかったです。

夜は昨日たくさん作った野菜の肉巻きがあるのでラクです。
ごはんも最近はたくさん炊いて小分けにして冷凍しているので
ラクです。

今日は溜まっている郵便物を少し整理しました。
ちょっとやっただけなのにあっという間に30分掛かりました。
まだ整理するところはたくさん。20年サボってきたからね。
あしたも頑張ります。

皆さま読んでくださってありがとうございます。
明日も頑張りましょう。
ฅ⁠^⁠•⁠ﻌ⁠•⁠^⁠ฅ



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうじ茶きなこラテ/KOJIRO | トップ | ヒーリング・バッハ/KOJIRO »

コメントを投稿

音楽・生活」カテゴリの最新記事