いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ヤブコウジ2種

2021-12-28 20:48:10 | 木の実

昨日も一昨日も、急激な寒さにビビってやる気になれなかった、

クリスマス飾りを、寒さが緩んだ今日こそは!と片づけ、

そして、お正月飾りを玄関先に飾り、鏡餅と干支の置き物も飾って、

お正月を迎える用意が整いつつあります。

そうそう、一昨日は寒くても部屋の中で出来る仏壇の掃除は、

予定通りに終わらせました。



プランターに植えているヤブコウジ。

ここの置き場所が良かったのかな?

可愛い実を沢山付けました。



ヤブコウジは十両とも呼ばれて、

マンリョウ(万両)やカラタチバナ(百両)とも同じ仲間ですね。

葉っぱの上に赤い実が付くセンリョウは、

センリョウ科なので、同じ仲間ではないんですよね。



我が家には父が好きで植えたマンリョウと、

このヤブコウジが何ケ所も植わっています。

花の少ない寒いこの時季に、可愛い赤い実を付けるし、

どちらも縁起の良い植物なので大切にしています。

それに丈夫で枯れる心配が無いみたいというか、

勝手に思わぬ場所に生えて来たりもします。



これは、斑入りのヤブコウジ。

時季を間違えたのか?11月下旬頃から、

小さな可愛い花を咲かせました。



ヤブコウジは7・8月頃に花を咲かせるんだけど、

今頃に花が咲いたのでは、もう~赤い実を見るのは、

ちょっと無理な気がしますけど・・・

それでも、かすかな期待を持って見守りたいと思っています。



花をアップにしてみると、

実になりそうなものが見えていますよね。

もしかして期待しても良いのかな。



一昨年ホームセンターで買って来た、

お正月用の縁起物の寄せ植えに入っていたのを、

大事に育てて、今年初めて花が咲いたのです。



ところで、園芸品種の斑入りのヤブコウジには、

実が生らない~なんてことは無いですよね?

寄せ植えでは、作り物の赤い実を挿して売られていたんだけど・・・

ますます、実が生るか生らないか興味津々です。




さて、今年も残すところ後僅かとなりました。

今日で今年の投稿の終わりとさせて頂きます。

皆さまには一年間お付き合い頂きまして、

本当にありがとうございました。

どうか来年も変わらずよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。



コメント欄を閉じさせて頂いています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピザとケーキ | トップ | 新年のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

木の実」カテゴリの最新記事