いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

待ちかねた花の春

2012-04-01 23:56:24 | 



最後にこのブログを更新したのが3月6日、気が付けばあれから1ヵ月近い日が過ぎてしまった。

私は特別体調が悪かったわけではないが・・・妹がぎっくり腰になり、それが治った頃に大風邪を引いた。


今年も田んぼの後地に咲いたヒヤシンス

そして、妹2の勤める被服会社は2,3,4月が超多忙の時期で残業続きの日々、日曜も出勤アリだ。

そんな中でもシニアワンコのはな子の世話は手が抜けず、おまけに膀胱炎にかかって獣医さんへ通ったり

つまり、何かに付けて3人が分担してやっていた事全てのバランスが崩れ、

ついでに、私も軽い風邪を引いたのが中々治りきらず・・・・の雑多な日々だった。


何色のヒヤシンスが咲くかな?ピンク色もあったはず。
「何となく大義だなぁ。。。」そんな気持ちの時、「まっ、良いか~ゆっくりしよう」と

簡単に楽な方へ楽な方へ流れるのが私の性分で・・・自堕落にテレビを見て過ごしたりする時間があるのに、

パソコンを開くのが億劫で「又、明日にしよう」と思っている内に日はどんどん過ぎるもので。


庭先の沈丁花、この花が咲くと古いホムペのお友達を思い出す

そんな毎日の中でも先だっては10ヶ月ぶりに美容院にも行って来た。

ええ~っ10ヶ月ぶり!?って女子として有り得ない~~と思われるよね。(63才でも女子です)
でも、それが本当なのだからでしょ。



若い頃から美容院でじっと座っている時間の長さが苦手で苦手で、それでも仕事をして居た頃は、

人目を気にして適当な間隔で行っていたけれど、家に居るようになったらなるべく行かずに済まそうとする。

なので、切った髪の長さは10cm以上だった、それでもまだ肩にしっかり付く長さは保っているってね~。



10カ月ぶりの美容院と言うのも、そろそろ行かねばとは思いつつも延ばし延ばしにしていたのだが、

久しぶりに以前の職場の同僚3人にランチに誘われて、妹曰く「さすがにその髪はなぁ~美容院に行ったほ方がエエよ!」の言葉に、

重たい重たいお尻を上げた結果なのだった。「やっぱり行かんといけんかな~?」と観念した次第。


サンシュユが咲いて待ちかねていた春の喜びが・・・

そして、久々に会った元同僚の面々と小ジャレたお店で美味しいランチを頂きながら、

お互いの近況報告をする、新しい職場に勤め始めて4カ月ほどの1人、

4月から市民病院に公務員となって勤めることが決まった1人、怪我をして暫く休職中の1人。

それぞれに頑張っている皆に会っておしゃべりするのは楽しくて時間の経つのを忘れさせるものだった。



いよいよ春も本番となって来た今日は、遅れ遅れになっていたジャガイモをやっと植えることが出来た。

今年の冬の寒さはいつまでも続いていたし、お天気とも相談しながらで中々予定通りに植え付けが出来ず、

気持ち焦っていたのだが、これで1つ気がかりが無くなってヤレヤレした。



何となく落ち着かなく、何となくだるかったりの日々の中でも季節は確実に進んでいて、

ふと見ればいつもの場所に遅ればせながら、ヒヤシンスが咲きサンシュユが黄色の花を1杯付けて、

沈丁花も花が次々とほころんで、待ちかねた花の春が来ている。

いつもの年より何もかもが遅れて咲く今年の春、お花見の交通規制が7、8日と14,15日の土日に、

実施されると言う回覧板が今日回って来た。

さてと・・・お花見はいつ頃行けるかな~?待ち遠しいな~。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛さま | トップ | 見切り品のパンジーとビオラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (チョコミント)
2012-04-02 13:56:06
今年の春は遅かったですね~。
去年の中学校入学式は桜吹雪の中でしたが、今年は満開には程遠い状態になりそうです。

azamiさんも妹さんも風邪をひかれたんですか?
私も長く咳が続く風邪をひいてしまいました。
年をとると治りが遅くてイヤになります

美容院、私は1年以上行かなかった事があります
長く伸ばしていたし夏はUPにしてたので、
前髪だけ自分で切ってたらそう気にならなくて。
ほんとめんどくさがりです
久しぶりの美容院で、azamiさんはどんな髪型にされたのかな?
返信する
待ち遠しかった春 (azami)
2012-04-03 19:25:38
チョコミントさん、こんばんは~。
本当に、今年は春が待ち遠しかったですよね~。
昔は桜が咲く頃に入学式があったものですが、最近は桜が散る頃に入学式が行われる年が続いていたのにね~。
今年はどうなってるんでしょうね、入学式に桜満開は望めそうもないかもですよね。

そうなのよ、妹が風邪を引いてダウン状態になっている時に私までが・・・
咳が中々スッキリ止まってしまわないタイプの風邪、結構ツライですね~。
私も一緒で、今も朝晩は咳が出て憂鬱です。
確かに!年齢的なものを実感してます。
免疫力とかが落ちているのかもですよね。イヤよね~。

そうなの~?チョコミントさんもそんなに美容院に行かなかったことがあったんですか!?
そうそう、長い髪だと少々行かなくてもね、それなりに大丈夫なのよね~。
くくったり、UPにも出来るから。
うわぁ~一緒だ~!私も前髪は自分で切る派よ。(めんどくさがりは負けてないと思いますよワハハ)
だって、前髪を切るだけに度々美容院に行くなんて面倒で絶対ムリだもの。
若い頃からずっと前髪は自分で切ってるから慣れてるしね。
髪型はいつも変わらずで肩の辺りに付く位に短くしただけなんですよ。
相変わらず耳の辺りからクリクリしてます。
返信する
春ですね~~ (pochiko)
2012-04-03 23:07:41
季節の変わり目には思いがけない事が多いんですよね。
妹さんがぎっくり腰や風邪を引かれたり
もう一人の妹さんは仕事が忙しくて…だったり
はな子ちゃんの具合はいかがですか?
そんなこんなで、azamiさんも忙しくされて、疲れたのでしょうね。
風邪は軽いとは言っても過信は禁物です(-"-)b

気分転換には美容室がよいです。
髪の毛を切ったりセットしてもらうだけでも、なんだか気分爽快になります。
10か月ぶりですかぁ~ さすがに私は半年くらいでしょうか。
ショートヘアーは長持ちしないんですよね~(~_~;)

確かソバージュっぽい髪形でしたよね。

あの美容室って話しかけられたりするのが苦手なんですよワタシ。
上手く会話が出来ないというか、何を話していいか分らなくなっちゃうんです。
azamiさんはそういう事ないですか?
だから、週刊誌や寝たふりコイちゃいます(笑)

10センチほど身軽(笑)になられて、元同僚の方々とのお喋り。
楽しくて時間を忘れちゃいますよね、話し出すと切りがないというか。
私も、家にばっかり引きこもってるでしょ、たまにはこういう刺激が欲しくなりますよ。

ジャガイモの植え付けも終りホッと一安心さが見える様な春の花。
良いですね~
あ、ちなみに!!
庭のサンシュユの木~~鳴る鈴かけて ヨーホイ?だったっけか歌ありましたよね。
そのサンシュユって山椒だとばっかり思っていた私でした~~(^^ゞ
返信する
山椒とサンシュユ (azami)
2012-04-04 14:45:47
pochikoさん、こんにちは~。
本当にね~、季節の変わり目って体調をくずしやすいんですよね。
妹は普段から腰痛になりやすかったんだけど、今回のギックリ腰はかなり酷くて・・・それが治ったと思ったらいつに無くきつい風邪を引き込んじゃってね、
もう1人の妹は超多な時期で・・・そんな時に何もはな子まで病気にならなくても良いのにね~。
はな子の膀胱炎は良い抗生剤が効いて早めに治ったのでやれやれしてます。
そんなバタバタな時、私まで風邪引いちゃって普段ボケボケ暮してる私にしてみれば、それなりに疲れてたんでしょうね、ブログの更新を頑張る所までいきませんでした。
そうよね~風邪は軽いからって侮れないよね。

美容院も出掛けるまでは面倒で中々行く気になれないんだけど、
思い切って行ってサッパリ綺麗にして貰うと気分が変わって、行って良かったって思うのよね。
下の妹がショートヘアーだからわかるわ~。3ヶ月間隔位かな?良く行ってますよ。
ショートだとロングのようなわけにはいかないもんね。
そうそう、いつも変わらないソバージュっぽいヘアースタイルです。

美容師さんにも寄るけど、話をするのが面倒なと言うか、「何でアナタの話し相手をして上げないといけないの?」みたいなこともあったり、
興味の無い話を次々話しかけられてもね~。。。。答えようが無いって言うか。
pochikoさんの作戦、正解ですよ~、私も話がしたくない時は寝たふりこきますもん。
ただ、この所はいつも同じ美容師さんが全てをやってくれるので何かと楽チンです。

久々の同僚とのランチタイムでは食べることよりおしゃべりの方に夢中になってたような。。。
長い間一緒に働いて居た3人なので、余計にね~昨日まで一緒だったかのように話せて、
お互いの人柄も良く知っているから話せばドンドン話が弾む弾むでしたよ。たのしかった~!
pochikoさんにしても私にしても、たまにはそんな刺激もあった方が良いって思うよね。
普段とほんのちょっと違う時間がね。

今年はいつもの年以上に春の花に嬉しさが・・・ジャガイモもやっと植えることが出来て気持ちに余裕が出来たしね。

あ~あの民謡の歌詞に出て来るサンシュね、いつだったか調べたことがあるんだけど、
あの民謡で歌われているサンシュの木はどうやら山椒の木のことらしいのよ。
だから、pochikoさんは間違ってなかったってことですよ。
何でも、昔、あそこの地方には山椒の木に鈴を掛ける風習があったそうです。
いつの間にか、サンショウがサンシュになまっちゃったのではないか?とか諸説あるようだけどね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事