いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

見切り品のパンジーとビオラ

2012-04-05 15:25:30 | 
一昨日は日本海で低気圧が急激に発達して、台風並みの強い風と雨で全国でたくさんの被害が出る事態になった。
被害に遭われた皆様に心からお見舞いを申し上げます。

我が家も昼過ぎからかなりの風当たりでちょっと不安を感じる時間もあったけれど、

特に何かが壊れるようなことは無く、午後7時頃には警報が注意報に変わり風の勢いも弱まって一安心した。

一昨日はたまたま妹が休みの日で家に私1人じゃなくて心強かった~。(ビビリだから)



さて、ポット植えのパンジーやビオラをケースに1杯詰め込んで売られていた見切り品を2ケース買ったのは、

まだまだ寒さ厳しい2月頃だったか・・・もう花が終わっちゃった風になってたパンジーだけど、

少しずつ気温が上がるにつれて再び新しい花を咲かせるようになってきた。



見切り品ゆえに買った時には何色のどんなビオラが咲くのか分らない状態の物が多かったが、

少しずつ咲いて来るとまっ白のビオラ、今まで見たことの無い左下のピンクの縁に真ん中が白いちょっと変わったビオラ等など、

咲き始めてから分る花色のお楽しみも見切り品ならではの嬉しいものだ。



鮮やかな黄色一色のビオラは元気をくれるビタミンカラーだけあってか、

他のものよりいち早くモリモリ勢いも良く溢れそうに咲きほこっている。



これは以前にもアップしたことがある「ミルフル」と言う品種、同じ見切り品ではあったが、

500円近い正札の物が190円位になっていたので、花びらのフリフリに惹かれて買ったのだった。

最初は2輪3輪と寂しく咲いていたが、春の気配が感じられるようになってから、見る見る内に花の数を増やしつつある。

ただ、こうした品種改良によって生まれた品種のものは今年限りで「来年も!」は望めないのだろう。



細長い鉢や丸い鉢などに植え替えて何箇所にも分けて置いてあるので、家の周りのどこででも

いろいろなパンジーとビオラを見て楽しむことが出来るのが大量見切り品買いの良い所だと思う。

まぁ。。。買って来てポット植えから鉢に植え替える作業の大変さはあるのだが・・・・



パンジーはブルー、黄色、赤紫、薄いピンクの4色しかなかったけれど、それに比べるとビオラは

花びらの色の入り方に様々なバリエーションがあって、よく見てみると違いの多さが楽しめる。

この写真の上側の物は下の花びらの真ん中に紫色の模様が点と入っているなど。よく見ないと気がつかない。

これから春の陽射しを1杯受けて、もりもり咲き誇って来ると思うとささやかな喜びを感じる。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちかねた花の春 | トップ | ネコヤナギ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見切り品大好き♪ (pochiko)
2012-04-05 23:45:37
ホント酷い風でしたね~ テレビでもあちこちの被害の様子に
事故や木が倒れたり、またはビニールハウスが飛ばされただとか
亡くなられた方も出たんですよね。
自然界の脅威です。
会津なんて、そこに雪ですよ。
いつもの年よりも早く張ったハウス、風に飛ばされないか心配でしたが大丈夫でした。
でも短い玉ねぎのマルチは、ものの見事に引っぺがされてしまいましたよ。
あれはあのまんまで置いておきます^^;

azamiさんの方では、もうビオラやパンジーが見切り品ですか。
早いですね~ やっぱり暖かい地方だからでしょうか。
両方ともけっこう強いので、多少痛んでたって次々と花を咲かせてくれますよね!
しかもビオラなんてこぼれた種でも増えるくらいですもん(^^)v
良い買い物をされましたね♪
黄色いのもきれいですけど、白、白が清楚で好きかもです。
八重のとかいろんな種類が入っていたようでホントお買い得~~

私も見切り品大好きで、もう普通に売ってる花は買いたくないですよ(笑)

黄色と紫のビオラ、うちにも似たようなのがありましたが
こぼれる種によってか、微妙に色合いの違う花が咲いて、ちょっと嬉しいですよね^^
返信する
見切り品じゃなくする「すご技」 (azami)
2012-04-06 20:26:29
pochikoさん、こんばんは~。
もう~これって台風じゃないの!?みたいな酷い風が吹き荒れましたよね。
こんな全国的に沢山の被害が出る春の嵐って今まで無かったでしょう~。
pochikoさん地方はその上に雪まで降ったんですね。
先日頑張って張ったばかりのハウスが無事で良かったです。
玉ネギのマルチはもうそのままでも成育には特に問題の無い時期になってるんですよね。
何はともあれ、お互いに特に被害らしい被害が無くて何よりでしたね。

此方はパンジーやビオラの見切り品が2月頃から出てました。やっぱり暖かいからなんでしょうね。
そうそう、1度咲き終わった見切り品でしょぼくれていても必ず暖かくなったら見事に復活するんですよね。
元々が丈夫な花なんだと思います。
ビオラのこぼれ種からでもドンドン咲く生命力って凄いですもんね。
でしょう~!白一色は珍しいし清楚で可愛いよね~。私もお気に入りなんです。
見切り品だから出来る大量買いでいろんな花色が楽しめるってお買い得感があって嬉しくなります。

pochikoさんはお花を育てるのが上手だから、見切り品を見切り品じゃなくしてしまう”すご技”の持ち主だよね。
わざわざ高い値段の物を買う必要が無いって言うか・・・
いつも「やるな~pochikoさん」って感心しきりです。
私も出来るならpochikoさんの真似がしたいわ~。

そうなのよね、こぼれ種から咲いてくるビオラっていつの間にかほんのチョットずつ色の組み合わせが変化して、観察すると楽しいんですよね~。
返信する
見切り品 (チョコミント)
2012-04-07 23:43:38
売れ残ったお花たちは萎れて処分されるんでしょうか?
azamiさんにまとめて助けてもらえてよかったです。
こんなにきれいな花を元気に咲かせる事ができて喜んでるみたい。

今日ホームセンターに行ったら、花や野菜の苗がたくさん売られていました。
見てみようかなと思ったんですが、今日はまた冬に逆戻りしたかのような寒さ・・・
外で鉢への植え替え作業をする勇気がなかったので買わずに帰りました。
今年は本当に春が遅いです。
中学校も小学校も入学式は5分咲き程度の桜の下で行われたようです。
返信する
正規の値段では売れない物 (azami)
2012-04-08 13:21:26
チョコミントさん、こんにちは~。
花が咲き終わったり、傷んで正規の値段では売れなくなった物を格安の値段で「見切り品」として売っているんですよ。
それでも売れ残ったら最終的には処分でしょうね。
パンジーやビオラはそんな見切り品でも暖かくなると、もう1度たくさんの花芽が付いて見事に復活するのでとてもお買い得ですよ~。
お花ももう1度元気に咲いて喜んでくれて、買った私たちも喜ばせてくれるって良いでしょう。

今の時季、ホームセンターはお花と野菜の苗が沢山売られていて見て回るだけでも楽しいですね。
昨日はこちらも凄く寒かったです。3月上旬並みだったとか。
もう少し暖かい日が来たら、何かお気に入りのお花を買って帰りたくなりますよね、
寒過ぎる日の植え替えはその気になれないもんね。その精で風邪でも引いたらバカらしいしね。
今年は本当にどうなっているのやら・・・例年からは考えられない遅い春ですね^。
明日はおチビのお姉ちゃんの入学式なんですけど、さて桜の開花は何処まで進んでいるのやら・・・です。
本格的な春が早く来て欲しいよね~。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事