いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

白いバラ

2020-06-08 21:23:57 | 

一昨日のことに凄く蒸し暑くて、昨日、もう~半袖にせねば!と、

そうしたら、なんと昨日今日は気温は高いものの爽やかで、

山の中暮らしだから朝晩はヒンヤリ肌寒いし・・・・

まだ長袖Tでもいけそうな感じになってるんですよね~。

この時季、薄手の長袖羽織り物が必須なazami地方です。



「やっぱりな~手入れしたら違うもんじゃなぁ~。。」と妹1

何でも今年は鉢替えをした結果、綺麗に咲いたのだと。

花のお世話係を一手に引き受けている彼女、満足そうです。



それにしても、こんなに一杯花や蕾が付いているのを、

見るのは初めてです。手入れって何事でも大事なんですね~。



タイトルを「白いばら」って書いていますけど、

中心部がわずかにピンクがかって、

ふんわりと優しい雰囲気が素敵です。



いつも失敗することなんですが、

白い花を撮ると、ベタ~~と平面的に撮れてしまうと言うか、

白がはじかれてしまい、立体感が上手く撮れなくて・・・

今日の写真も、前日に撮ったものが全部ボツで、

撮り直しをして、何とかどうにかこの程度に撮れたものです。



一応、一眼レフを使っているものの、

その機能を使いこなせていないからこそ、

白い花を上手く撮れないとか、暗い場所では上手く撮れないとか、

何年も同じことを言い続けている、恥ずかしい限りです。



露出を一目盛りか半目盛りだったか?

マイナス側にして撮ってみたら、

花びらの重なりはそれなりに撮れたけど、

葉っぱの色がくら~~い!(難しいよ~)



このバラには後日談がありまして、

又、日を改めてその後の様子を見て頂こうと思っています。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオスジアゲハ ⑵ | トップ | 何かを捕まえたヤマサナエ(?) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しろって色は (ぐり)
2020-06-09 20:44:32
写真を撮るのはむつかしいですよね
少しマイナス目にすると陰影は出るんですけど白い花の色がいまいちになります反対にプラスにするとのっぺりした感じになりますね
でも桜などはちょっとプラス目にとると色がきれいに出ます
私も何と言っていいかわからないですけど
白とびというのは親の敵と一緒という人もあるくらいです
でも楽しみでとる写真なのだからご自分が満足ならそれでいいのではと思います
感じ方は人それぞれですもの
同じ写真でもいいという人もあればいやというひともあるくらいですし
なんてことを言ってしまいました
ごめんなさい
私もよく取れていると思いますよ
いつも~
返信する
良し悪しも好みがあるから・・・ (azami)
2020-06-10 19:53:05
ぐりさん、こんばんは~。
そうなんですよ、いつも悩まされています。
白いバラがのっぺりした写真になってしまうのがね~、
せっかくの花びらの重なりが上手く撮れないとガッカリします。
その時の光線の当たり具合とかも関係するんでしょうけど、
難しいなぁ~と毎回思っています。
露出もイマイチ使いこなせて無いですしね。。。
え~そう言うくらい、白とびって多くの人が苦心するものなんですね。
じゃ~私が悩まされるのは当たり前ですね~。
確かにね、自分がこれで良いや~って思えたら、
それで十分なんですけど・・・中々そこまでも撮れなくて(涙)
そうそう~、写真にしても絵にしても、それを見てどう感じるかは、
人それぞれの好みや感じ方で良いなぁ~とか、
いや~こっちの方が良いわ~と別れるところですよね。
いいえ~ぐりさんにこんな風に言って頂いて、拙いながらも私なりに撮って行けば良いんだって、
改めて思うことが出来ました。
いつもありがとうございます。
それにしても、写真を撮るのって、楽しいですよね~。(^^♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事