いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

春の花たち

2019-03-27 20:20:51 | 

今日も風があったもののとても暖かな一日でした。最高気温20.3℃

そんな今日は姪っ子に倉敷でランチしない?と誘われて、

3婆揃ってイソイソと出かけて来ました。

ランチの後少しの時間でしたけど、美観地区にも寄り道して。

又、近い内にその様子をアップしたいと思っています。

・・・が、少々時間がかかるはず。やる事がどんくさいからな~。

さてその前に、次々に咲き出したお花たちを見て頂いて。



今年も消えることなく可愛い花を付けてくれて嬉しい~。



まだもう少し背丈伸びるんだよね~、

これからお日様の力を貰って!



スノーフレーク。

鉢の置き場所の精かも? 去年は花付きがイマイチだったけど、

今年は日に日に花数が増えて、この写真を撮った時より、

はるかに沢山の花が咲いて・・・一安心しています。

やっぱり置き場所って大切ですよね~。



4月5日、追加記載しました。



スノーフレークは、花の先端に緑色の斑点があるのが特徴ですね。

花はスズランに似て、葉は水仙に似ているのでスズラン水仙とも呼ばれます。

花に詳しい人や、花をしっかり見る人には違う花だって分かるけど、

多くの人にスノードロップと間違われ易いんだとか。。。

咲く時期とか花の形とか明らかに違っても、雰囲気が似てるからかな?



鉢植えから勝手にこんな所に芽を出してきたムスカリ。

あらぬ場所によく生えて来るのは、種が飛ぶからでしょうね。

まだまだ草丈も伸びて沢山咲いて来そうで楽しみ。

やっと顔を出したばかりのものが幾つも見えているから。



別の場所にもたくさん咲いてきたので、4月5日追加記載。

その奥には植え替えしたビオラも写っています。



1つ1つの花びらを近づいて見ると可愛らしい~。

まるでちっちゃなランプシェードみたいで。



タチツボスミレ。元々は山裾などに自生しているスミレなので、

地味だけど、その可憐で控えめな感じが好みです。

生命力は強いらしく、周りに置いてある鉢に次々増えています。



いつの間にかそこら辺りにある鉢の中へ陣地を広げて・・・

でも可愛いので許す。(妹は増え過ぎ!と眉をひそめるけど)



4月5日、たくさん咲きそろってきたので追加記載しました。



先だって、イチゴ畑にびっしり芽を出したビオラ。抜いて捨てるのは忍びない!と、

1株ずつ土を付けて抜いて、抜いて・・・もう~気が遠くなりそうな作業を繰り返して、

プランター3個、その他5か所に植え直しをしました。(よう~やるわ~!)

もう~ね~余程の暇人ですよ~私たちったら!

その1ケ所の写真がこれです。

でもビオラって可愛いじゃないですか? だから頑張っちゃうんですよ。



4月5日 、たくさん花ひらいて可愛いので追加記載しました。



これは買って来て鉢植えにしているビオラ。

暖かくなったので勢いよく育ち中です。

これからどの鉢植えのビオラも花盛りになるはず。



ビオラの後の鉢植えはプリムラ。

前回のダブルプリムローズとは品種が違い、

茎が長く伸びるタイプなようです。

プリムラ、どれも可愛らしい~。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブルプリムローズ | トップ | 王子が岳から海へ~(1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姪っ子さんたちと (ぐり)
2019-03-28 16:52:02
ランチにいいですね
どんな料理を食べられたのかな?
庭の花がやはりそちらは早いですね
全体的に1月以上早いですね
こちらも水仙の花芽は出ていますけどね
まだちっちゃいですね
スノーフレークこちらにもあるにはあるけど
珍しいですね
今年は植えてみようかしら
プリムラもこちらでは平凡なのしか
冬越ししないのですよ
めずらしいのはうえてもぜんぜんです
ムスカリが案外写真写りがよくて
撮るのが好きですね
楽しみにな季節になりますね
返信する
ハンバーガーとポテト狙いで (azami)
2019-03-29 14:35:52
ぐりさん、こんにちは~。
丁度倉敷に用事で来るから、時間的にもランチに都合良いからってことで・・・
hime 妹ちゃんの希望でファミレス「ジョイフル」だったんですよ~。
何で?そこへ~?と思ってたんですけどね、
ハンバーガーフェアー開催中で、なる程!でした。
ハンバーガー、特にポテトフライ大好きな子でね~。
まぁ~私たち大人は普通のメニューにしましたけどね。

ああ~1月以上も花の時季が違うんですね~。
暖かくなってしまえば、左程の差はないんでしょうけど、
春の訪れには結構な違いがあるようですね。
スノーフレーク、愛らしい花ですよね。
耐寒性も強いみたいなので、育ててみては!?
プリムラもいろいろ種類によって、違うんですね~。
品種改良された変わった品種の物は冬越しが難しいんですね。
そうそう~ムスカリをアップで撮ると、又、一味違う雰囲気の写真になったり・・・
可愛らしくて好きな花の1つです。
写真写りの良い花、そうじゃ無い花って確かにあるもんね~。
ぐりさんの方でも今から一気に花盛りのシーズン到来でしょうね。
又、いろんな珍しいお花を見せて頂けるのを、楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事