いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

王子が岳から海へ~(1)

2019-03-29 19:58:25 | お出かけ

23日(土)家から車で30分程の所にある王子が岳へ、

お花見の場所の確認と、桜の蕾の状態を見る為に行ってきました。

王子が岳の最高峰、新割山(しんわりやま)は標高233.9m

海側の県道からは、巨岩や奇岩が見られる切り立った山です。

山頂からは瀬戸大橋を望み四国の山並みを見渡せ、岡山の自然百選に選ばれています。



桜の蕾はまだまだ固くて、お花見はもう~暫く先のことになりそうでした。

春霞の向こうに瀬戸大橋が見えています。
この日はあいにくの曇り空でした・・・



少し寄ってみると、ケーブルを斜めに橋げたに張った斜張橋が見えています。

瀬戸大橋を初めてご覧になる方には分かり辛いでしょうかね。

薄く真ん中辺りに三角形のように見える部分です。



カメラを右に振ると、児島湾に沿って町並みが続いています。

湾に沿ってぐる~~っと左奥へと進んで、湾が終わる辺りまで行くと

四国は香川県坂出市へとつながる瀬戸大橋がかかっています。


桜園地から帰りの山道で出会ったヤマガラさん
逆光で撮りずらかったのと、かなり離れていたのでピンボケですけど。


今回お花見の下見の場所として選んだのは、ず~~っと遥か若かりし頃に、

友達と行ったことがある桜園地だったのですが、

何しろ年月が経ち過ぎていて、此処から行ける!と言う確信が持てず・・・

友達と行ったコースとは違うけれど、同じ場所に行けるはず!と

案内板を信じて初めてのコースを行ってみることにしました。



・・・が、暫く歩く内に「この道で間違ってないかな?」と少々不安になった頃、

前方からウォーキング中の50才(?)くらいの男性に遭遇。

「桜園地って、この道で行けますよね? 後どの位かかります?」と尋ねたところ、

何と~!心優しき男性、今来た道へと後戻りすることになるのに、

「良いです!良いです!案内してあげますよ~付いて来て!」って、

暫く歩いた頃「どこから来られたの?関西からですか?」と!

イヤイヤ恥ずかしながら「地元民なんですけど、もう何十年ぶりなもので」と私。

本当に親切な男性で、結構な距離を引き返して桜園地まで連れて行ってくれたのでした。

おかげで、目的の桜園地へのコースをバッチリ確認して来ることができました。

親切な男性、ありがとう~でした。



辿り着いた桜園地、ここも蕾は固くて全く咲きそうな気配なしでした。

たった2輪だけ咲きかけた桜を見つけたのでパチリ。

これが探して行った「エドヒガン」なのか?どうなのか?

今1つハッキリしなかったのが残念です。


さて、桜の状態も園地の場所も確認出来たのでさぁ~帰ろう~~。

なんですが、来た山道を下るより、海に寄って帰りたいと言う私の希望で、

海岸へ向かって10分ばかり別の細い山道を下ると県道へ、そして海へ出ました。



若かりし頃ならば、素足になって波打ち際を駆けて行きたいところですが、

なんせ、寄る年なみゆえ濡れると冷たいので・・・波を避けて歩いてみました。

でも、海に来ると年取っててもワクワクするんですよね~。


妹にも「ちょっと撮らせて~」と。写真嫌いなんだけども。

写真奥の黒っぽく見える山裾にあるのが、広い砂浜が続く渋川海水浴場です。

よくhimeちゃん達と海遊びをしたり、大好きな水族館がある所です。

県下でも一番(?)綺麗な浜辺で、シーズンには大勢の海水浴客で賑わいます。



寄せて返す波の写真を始めて撮ってみました~。

瀬戸内海の普段の海はとても穏やかで波らしい波は立ってなくて、

天気予報でも風の弱い日は「波の高さ50㎝」と言われています。

(波打ち際で見るとそんなにあるとも思えないですけど)

ちなみに鳥取県、島根県などの日本海なんて普段でも2~3mです。



打ち寄せる真っ白な波が綺麗でした~。




小さな白い泡が引いていく様も見てて飽きません。



さて、海の写真、波の写真、変わり映えもしないものですが、その(2)へと続きます。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花たち | トップ | 新元号が決まった日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の開花 (pochiko)
2019-03-29 23:36:15
もう東京の方では桜の開花宣言がなされた所があちこちにありますね。
春の入学式の頃って桜が満開って、そういうイメージです。

azamiさんのとこから30分くらいで海の見える風景って
何時間もかからないと海が見られない会津とは違って
凄く羨ましいです。
海あり山ありで見どころ満載ですよね!

桜園地の場所が分かって良かったですね。
開花宣言はまだとしても、わずかでも咲いた桜が見れたのですね。
きっと、あっという間に続々と咲き始めるでしょう。
こちらはいつのことになるやらです。

海の砂浜で波打ち際で波と戯れる…そういうのやってみた~~い!!
ちょっとくらい寒くたって冷たくったって
素足で走ってみたいですよ!
海に向かってばかやろう~~!!とか…青春ですね(笑)
というか、いったい誰に向かってバカやろうなんだか?
ねえ~~( *´艸`)
笑ってごまかすしかありません!!
返信する
海に向かって叫ぶ (azami)
2019-03-30 19:46:06
pochikoさん、こんばんは~。
今日、皇居の桜の通り抜けが放映されていましたね~。
岡山も26日に開花宣言が出ましたから、
後少しであちらこちらの桜の名所も満開になるんだろうな~と思います。
そうそう~こちらではいつ頃までだったか?入学式の頃に桜が満開だったものですが、
近年は開花時期がグッと早まって、入学式の頃は葉桜になっています。
pochikoさんの方は入学式の頃に桜満開ですか?

山の中に住んでいるんですけどね~、行く気になればほんの僅かな時間で海が見えて・・・
でも、当たり前すぎて、特に良い所だなぁ~って思うこともないんですけど、
海が無い県の人たちにしてみたら、良い環境なんでしょうね。

何十年も前のことで~広い山の確か?あの辺りだとは大体覚えてはいたんですけどね、
案内して下さる親切な方に出会えて助かりました。
近日中にお弁当を持ってお花見をして来るつもりです。
そちらで桜が満開になるのは4月10日頃でしょうか?

いやぁ~そうですか~?冷たいのも寒いのも厭わず、
波と戯れちゃいますか!?
す!素足にはまだいささか寒すぎだけどね~。
でも、そういうの、やってみたい!って気持ちになるってことよね(^^♪
”海に向かって思いっきり叫んでみる”それ良いね~。
私も今度「バカヤロウーー」って叫んでみよう~!
大きな声を出すだけで、すっごい気分転換できそうだもん!
夏になったら人が多くなるから、やるなら今の内だわ(笑)
・・って、マジやる気満々です。
近くだったら、pochikoさんと2人一緒に並んで叫べるのにね~~!
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事