いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

紫陽花

2023-06-27 21:04:35 | 木の花

沖縄、奄美地方が梅雨明けし、梅雨前線が北上して、

本州では、これからが梅雨終盤の大雨が、

降りやすい時期だとか。

雨はもちろん!必要だけど、

ほどほどの降水量で勘弁して頂きたいものです。



さて、そんな梅雨の鬱陶しい気分を、

和らげてくれる花の1つが、アジサイですよね。

我が家のありふれた紫陽花たちですが、

見てやってください。



去年の花の後に刈り込んで、

その後、肥料を入れたためか、

今年はめちゃくちゃ背丈が高くなって、

花の一つ一つが大輪で花数も多く、

見ごたえがあります。

大きくなりすぎて通路をふさいじゃう程。











我が家にやって来てまだ日が浅い、

オタフクアジサイも、

今年は大きな花をつけています。


手前に咲いているのがオタフクアジサイです

ウズアジサイが正式な名前で、

別名オタフクアジサイというそうですが、

何となく覚えやすくて、

私はオタフクアジサイと呼んでいます。

小さなスプーンを並べたような可愛いさ。

他ののアジサイとは違う魅力があります。



墨田の花火とは、実に好い名前を、

付けてもらったなぁ~。。。と。

見るからに花火の様ですよね~。







ガクアジサイのピンク系です。

土質の違いからでしょうかね?

白いガクからブルーに変わるもの、

最初からブルーのガクのものもあります。



咲き進んでくると、

深い紫色へと変化する品種です。

アジサイの楽しみは、日を追うごとに、

少しずつ花色が、微妙に変化して、

雰囲気が変わることにもありますね。



咲き始めは黄緑色から始まって、

普通のアジサイより1つ1つが小さめの花が、

段々と白くなって、

やがて、まっ白な大輪になるアナベル。

アメリカ原産のアメリカアジサイですね。



いつもご覧いただき、ありがとうございます。

コメント欄は閉じさせて頂いています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花と種と実と | トップ | ブーゲンビリアとランタナ »
最新の画像もっと見る

木の花」カテゴリの最新記事