いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

多肉植物とクリローとシクラメン

2021-12-09 22:33:13 | 好きなもの

冷蔵庫の野菜が少なくなってきたので、

野菜を収穫して来て、地味にセッセと洗いました。

(今日は、白菜、水菜、小松菜、大根)

作っていると、この地味な洗い作業をコツコツとしないとね~。

地味とかセッセとかコツコツとか言う言葉を使うのは、

私がいささか大変だ~と思いながらやってる心の現れです。

イヤじゃないけど、メンドクサイって気持ちもちょっとね。あるの。

でもまぁ~、洗わなきゃ食べられないのでね。

こんな時、町の人は楽チンで良いよな。。。と思ったりします。



さて、先日迷わず手にして来た多肉ちゃんです。

可愛いですよね~。

この可愛さをず~~っと保てると良いのですが、

我が家へ連れ帰ると、その内に見た目が変わって来るのは・・・?

置き場所かな?陽当たりなんでしょうかね?



長く上手に育てて上げられなくて、

可哀想な気がしますけど、

それでも、それなりの期間は綺麗で可愛く、

私たちを慰めてくれるので、あまり多くを望まず、

愛でて居たいと思っています。

ちなみに、後にある2個の鉢は以前の多肉ちゃんで、

今は見る影もなく間延びしてしまったので、

先日、思い切ってカットして植え替えの準備中です。

植え替えが成功する自信はないけど、チャレンジします。



同じ日に連れ帰ってきたクリスマスローズと、

花が反り返らないシクラメン。リトルマタドールです。

去年も花の色は違うけど、同じタイプのシクラメンを買っていました。

大事に管理していますけど、蕾が出て来ないの~。



クリスマスローズって、ちょっとお値段高めですよね~。

(むちゃくちゃお高い品種は別としても)

なので、いつもは見るだけにしていたんだけど、

今回は、「連れて帰ってよ~」と言われた気がして・・・

いえ、欲しくて我慢出来ず!手に取ってしまいました。

「まぁ~ね、洋服を買うと思えば安いもんだよ!」と、

自分に言い訳して。



寒さにも何とか耐えるガーデンシクラメンを、

あれとこれと何色か選んでいる時、

「あっ、去年買ったシクラメンと同じ品種だ!」と、

目に飛び込んで来ちゃったら~、

可愛さについついカートにポンと入れていました。



マタドールって、スペインの闘牛士を指す言葉ですよね。

ラベルに牛と闘牛士が描かれていました。

つまり、闘牛士の持っている赤い布のイメージなんでしょうね。

深くて濃いめの赤い花が。

花を少し上から撮ってみると、こんな感じです。

開き切っても横にふんわりと広がるだけなので、

これから花数が増えて来ると、もっと華やかになって、

クリスマスカラーを楽しめそうです。




コメント欄を閉じさせて頂いています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、ドライフラワーを作っ... | トップ | ピザとぜんざいと甘い物いろいろ »
最新の画像もっと見る

好きなもの」カテゴリの最新記事