いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ピザとぜんざいと甘い物いろいろ

2021-12-12 19:04:21 | 好きなもの

今朝も家の裏周りの落ち葉を、掃き掃除したんですけどね~、

風がビヨヨ~~ンと吹いたと思ったら、あれよあれよと言う間に,

そんなに強い風が吹いたわけじゃないのに~~、

何んてことでしょう~ 元の木阿弥

こんな事になるのも承知の上ではあるものの、

余りにも直後だったので、その徒労感に凹みました。

けど、私、落ち葉が風でクルクル舞って落ちて来るのを、

見てるのが結構好きなんですよね。

初冬らしい風情がありますよね~。

明日も、めげずに、又、落ち葉掃除をしなくちゃです。



先だって、我が田舎町にも、ついに!

ドミノピザがオープンしました。

オープンを待ちかねていたチーズ大好きな妹が、

早速買いに行くよ~ってことで、行ってみたら、
まぁ~すごいお客さんの列で

私だけ、欲張ってMサイズにしたら・・・

いささかキツかったけど・・・でもウマウマでした~。

実はこの日、私、時間的に忙しくて、

ゆっくり味わって食べられなかったので、

近い内に絶対にリベンジします。



これ、我が家ではぜんざいと言います。

粒あんにお水と砂糖を加えた汁に、

白玉粉の団子を入れています。(お餅の時もアリ)

つぶれた粒あんしか見えてないけど、

粒あんが大好きなので、沢山入っています。

(こしあんを使ったものは、お汁粉と言います)

ぜんざいとお汁粉って、関東と関西では(その他、地域に寄っても)

その内容(?)呼び方が違うんですってね。

ず~っと全国どこも同じかと思っていたので、

ちょとした驚きでした。



何でも流行りものに便乗しちゃったんだね~。

どら焼きがマリトッツォ風になってました~。

あんことクリームが溢れそうでしょ!

恐ろしいカロリーのあるもの程、美味しいと言うね、

「太るよ~」と言う悩ましさと戦って・・・

でも、食べてしまえば満足感半端なく幸せ。



我が家がコンビニやスーパーで、

買う頻度の高さ、1.2を争うのがシュークリームです。

大きいってね、やっぱり嬉しいポイント高いですよね。

コンビニの菓子パン系と一緒に買って来て、

2日に分けておやつにします。

菓子パン系を朝食に!は有り得ません。



仏壇にお供えする物は基本、

父の好物が多いけど、この時は洋菓子でした。

時々は、私たち好みのお菓子になったりします。

だって、お下がりで頂くのは私たちなので。

あらま~?又、シュークリームが。

やっぱり!よく食べてるよね。

甘い物、好きな物を食べると、

すご~く心が満たされますよね~。

我が家はこんな安いシュークリームでも、十分幸せになれる、

何とも安上がりに出来ています。



か!軽井沢ですってよ!

パッケージ見ただけで、ちょっとオシャレじゃねって!

…そう思ってしまう田舎モンです。

「ガレット」って何!何!

おフランスの平たくて丸い焼き菓子のこと。ふんふん

まぁ~細かいいろいろは、こっちに置いて、

美味しく頂きました~。




コメント欄を閉じさせて頂いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉植物とクリローとシクラメン | トップ | ラッキョウの花とコウヤボウ... »
最新の画像もっと見る

好きなもの」カテゴリの最新記事