いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

フジバカマにキタテハ

2022-11-15 22:07:19 | 

10日程前に、PCを新しく買い替えました。

何と!8年半も使ってて、特にトラブルも無かったけど、

来年早々にサポート終了というので、

年末年始の慌ただしい時に買い替えるのもな。。。ってことで。

新PC、いろいろな部分が大きくは無いけど、

ちょこちょこ変わった点が多々あり、使い勝手がね~~。

で、今日は、バ-ジョンアップした新しい筆ぐるめ

年賀状の試作をしてみて、OKだったので一安心しました。

なんだかんだ頼りない頭を捻りつつ、

ボチボチ克服しつつあります。

そんな中、美容院に行ったり、

インフルエンザの予防接種に行ったり、

目がコロコロして眼科に行ったり、(逆さまつ毛だった)

そんなこんなで、いつの間にやら

ブログの更新が滞ってしまいました。

あれよあれよと言う間に日が過ぎます。 



丁度1か月前にフジバカマに、

やって来てたキタテハです。

裏側の翅の色は赤褐色で、

枯葉に紛れるような保護色ですね。

そして、Cの字型の模様がみえますかね?



表翅の黒い斑点の中に、

小さな水色の点がみえますが、

それは、よく似ているシータテハには

無いものなのです。



写真では大きく見えますが、

本物は成虫で前翅長は2.5~3cm程で、

中型のチョウです。






















いつもご覧いただき、ありがとうございます。

コメント欄は閉じさせて頂いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサギマダラがやって来た。... | トップ | アサギマダラがやって来た!... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事