いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ロウバイ

2023-01-31 20:27:39 | 

2023年の大寒は1月20日から、

2月3日までなんですね~。

さすが大寒だわ~~という寒い日々。

寒さに弱い私は用事がない限り、

こたつのお守りで1日が過ぎることが多々。

出かける日は、かなり気合いを入れないと。

積雪が滅多にない地方に暮らしてて、

こんな情けないことでどうする!?と思うんですけどね。

そう言えば、先だっての雪が積もるかも・・・と、

すごく心配した歯科通院の日は、

有難いことにazami地方にまでは

寒気団が下りて来なくて助かりました。

積雪の多い地方にお住まいにの皆様、

春めいて来るまで、もう~少しの間の辛抱、

頑張ってくださいね。



いつものことながら

多分?1月中旬頃から咲き始めたロウバイを、

撮ったのは21日というわけで、(遅れ遅れ)

もう~花が少し傷んでいるものがあったり。

(どうしてサッサと撮らないんだよ!ですね。)



家の裏それも滅多に行かない場所に、

植わっているので、

意識して見に行かないと、

花が咲き始めていることに、

気付けないんですよ。

「咲いているよ~」と教えてくれたのは、

週一で水やりをいている妹でした。



たくさんの方達が載せていらっしゃる、

ロウバイの写真を見せて頂くと。

花がこれでもか~と一杯咲いている写真ばかり。

それに比べて・・・我が家の花の数の、

少ないことと言ったら。。。。。

全部数えて15個ほどしかありませんでした。



去年、初めて花を咲かせた木だから、

それも仕方無いのかもしれないけど、

何年か後には、今よりもっと花の数が、

増えてくれると良いのですが・・・



何十年も植えっぱなしで、日当たりは良くないし

これといった世話もしてなくて、

ミツマタの木だとばかり思っていた、その木に、

思いもよらずロウバイが咲いただけでも、

私的には嬉しいことなので、

あまり欲なことは言わず、



来年も、それなりの数の花が見たいものです。

花の時期を見逃さないように。。。



いつもご覧いただき、ありがとうございます。

コメント欄は閉じさせて頂いています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さの中で咲く | トップ | 恵方巻とお菓子 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事