いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

可愛い~!キタキチョウ

2020-10-31 19:44:49 | 

玉ネギの苗を植え付ける時期なのに、植え付け予定の畑には

まだピーマンとなすびが一杯生ってて・・・

まずは収穫をして畑を耕さねばならないのですが、


モンキチョウよりちょっと小さくて愛らしいキタキチョウです。

その前にしなくてはいけないことが!

今、冷蔵庫の野菜室一杯に保存しているピーマンを何とかせねば・・・

最後の畑のピーマンを収穫して来ても、収納場所が無いってことで。


去年まで沢山飛び交っていた場所が工事の為に無くなって、
もしかしたら?もう~見られないかも?と心配していたキタキチョウ。


そこで、一昨日はHCの大きなレジ袋一杯に保存していたピーマンを佃煮にしました。

ピーマンの佃煮って!?今まで作ったことも食べたことも無いけど 

大量消費をするのは、それが一番手っ取り早い調理方法だと考え付いて。

(ピーマンの佃煮のレシピ、検索すると一杯あってビックリでした)


でも、その心配は不要だったようで、
ノコンギクの咲いている畑に何匹も来てくれました。


今回は、いつもの我が家のキューリ、ゴーヤの佃煮の作り方で。

大量のピーマンを縦4の1に切ったものを、更に横半分に切って置き、

そして、酢70CC醤油50CC砂糖は醤油と同量かちょっと多めを

お鍋で沸かして置いたところへ、ドボンと投入して、

落し蓋フタとフタをして6分位煮ます。(途中で1~2回混ぜ混ぜ)


キタキチョウを載せると毎回書いていることですが、
まるでちっちゃなバレりーナみたいな可愛さが大好きです


6分経ったら、ピーマンををザルに上げ、煮汁とピーマンに分けます。

次は煮汁だけを煮詰めて、煮汁が3分の1程の量になったら、

おもむろにピーマンを戻し入れて、ほんのちょっと煮たら出来上がり!



ピーマンがしんなりして味が浸みる程度で、あまり煮過ぎないほうが良いかな?。

まぁ~煮る加減は、お好みですけどね~。

酢を使っているので、甘酸っぱくてサッパリした中にもコクがあって、

初めての佃煮、どうかな?と思っていましたが、美味しくできました。

そして何より、まぁ~見事に大量のピーマンの嵩が大幅に減りました~。



が!まだもう~1袋同じだけの量のピーマンが野菜室に残っているので、

それは昨日の朝一番の仕事に、2種類に切り分けて保存袋に入れて冷凍しました。

これでいよいよ畑に残っているピーマンの最後の収穫をしても、

冷蔵庫に保存が出来るスペースが出来たので、

午後から、大きなザル3個に山盛りのピーマンを収穫してきました。



ナスビもそれなりの量がありましたけど。ピーマンに比べれば大したことはありません。

たったの3本しか植えていないのに、次々とこんなに大量に収穫出来たなんて、

一体全体なにがどうしてこうなったのか? わけワカメです!

まるでジャンボピーマンかと見紛う様な大きなものが多い上に、

鈴生りですからね~~ 

今まで作って来てこんなことは初めての経験なんですよね。


イチモンジセセリもノコンギクがお好きなようで。

我が家はピーマンをよく食べる方だとは思いますけど、

さすがにね~~、そんなにそんなには食べられない物ですよね。

野菜を育てていると、出来の良い年、悪い年があるものですが、

それにしても出来過ぎると、いささかキツいものがあります。

「ピーマン怖い!!!」ってね、私の悲鳴が聞こえませんか?

追記10月31日午後7時

今日午前中に畑を耕して肥料を漉き込んで、玉ネギの植え付け準備完了です。

今回は日にちを置かずに植えても大丈夫な石灰を使ったので、

午後に買って来た苗を、明日の午前中に植え付けをするつもりです。

畑の準備が出来た後、まだ時間があったので、

大根の2回目の追肥と土寄せも出来ました。

後は、水菜、白菜、ほうれん草、小松菜の追肥をいつしようかな。。。と。

いつも以上の長文になってしまいました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あると幸せな積読 | トップ | リスアカネの雄 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さなバレリーナさん🦋 (みみ)
2020-11-01 08:54:00
おはようございます^^
昨日、丁度ヨメナとノコンギクのことを調べていたら、こちらの記事で復習できました。
キタキチョウさんというのですね、可愛らしい色形ですぅ。
シジミチョウが、の上ヒメジオンの上でダンスを踊る様子を撮ったことがあるんですが、
もしかしたらそんな風景なのな?と想像しました。
可愛らしいですよね!
ピーマンの大量消費術ですね。
お酢がはいった佃煮!途中で汁を別に煮詰めるところがテクですね?
なるほどぉ~~!お勉強になりました。
家は今夜、焼肉プレートを買ったので、焼肉1割
採れ過ぎて困った南瓜とピーマン、1kg入りのもやしの大量消費日和です^^;;;
返信する
なぜか?バレリーナのイメージ (azami)
2020-11-01 19:14:50
みみさん、こんばんは~。
ヨメナとノコンギクって見た目だけでは分からないですよ~。
私もブログを書く時に、はて?どっちだろう~?って、
ちょこっと調べて違いを知りました~。
お役に立てて良かったです。
シジミチョウのダンスを撮られたことがおありなんですね
小さくて可愛いシジミチョウ、どんな様子だったのか?
見せて頂きたいです。
キタキチョウって、なんかね~見た感じでそうイメージしちゃうんですよ~。
どうしてなのか分からないんですけどね。

ピーマン、家庭菜園アルアルだと思うんですけど、
一気に大量を無駄なく消費するには・・・と考えて。
さすがに、ピーマンで佃煮はどうだろう?と不安もありつつでしたが、
お酢が良い仕事をしてくれて、美味しく食べることが出来ました。

おお~焼肉!良いなぁ~。。。(お肉大好き)
みみさんち、採れ過ぎた野菜の大量消費の夜ご飯なんですね(^^♪
我が家はお肉が好きじゃない妹2人がいるので、
焼肉の日は、お肉は私が1人ガッツリ食べて、
妹たちはお魚と野菜をドッサリ焼くというパターンなんですよ~。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事