いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

エンジンが掛からなくなった!

2012-02-14 23:48:10 | 出来事
先週末の天気予報で今週の月曜日から水曜日まではのマークが混在していたが、

まさか?本当にその通りってか、まんま天気予報が当たるとは思ってなかったのに・・・
昨夜、雨が止んでになったものの、また今朝から1日中本降りになっている。

明日の予報も的中するのか!?この冬は今まで雨らしい雨が降らず、大丈夫なのか?と思ってたくらいなのに、

ここに来て、いきなり3日連チャンの雨になるのか?・・・薄暗い外を眺めて気持ちはどんより鬱陶しい。
が、今日見た天気予報では明日は1日中、本当に雨は降らないのだろうか?

雨も降らなきゃ困るけど、3日も続くのは勘弁してもらいたいなぁ~。。。。晴れてくれ~!



さてさて、今日は少し前に起きた間抜けな出来事を・・・

ある日曜の午前11時頃だったか、地区の人が亡くなられ今夜が通夜、明日が葬儀だと連絡が入った。

となると、普段滅多に乗らない車が埃だらけだから出掛ける前に洗車をしようと思った。

で、車を少しバックさせて洗車をしなくちゃとエンジンを掛けたは良いが・・・
 何で~~エンジンがウンともスンとも言わない全くの無反応 
何回やってもエンジンはだんまりを決め込んでかかる気配はゼロ

妹曰く、「こりゃ~バッテリーが上がっとるんじゃが~!」と。「ホンマに!?」と私。

その夜の通夜は自分の車で行かれなかったら妹に送り迎えして貰うなり、妹に行って貰う事もできるのだけど、

明日の葬儀は妹たちは仕事があるから代わりに行って貰うことはできないわけで、

とにかく、直しに来て貰わねばと車のメーカーさんに何度も電話するも全然繋がらない。

困って思い付いたのはいつも行っているガソリンスタンド、だけどそこも家族でやってるような、

小さなスタンドで人手がないから、距離がある我が家まで「行って上げられないんですよ~」と言う。

「いやぁ~どうしよう」「どこか頼めるようなとこ無いかな~?知らないですか?」と食い下がる私。

そしたら、スタンドの人が言うには・・・・さて何と言ったか分る人~~居ますか~。



「ジャフなんかに頼めば来て貰えると思うよ」って!「あぁ~ジャフですか、じゃ聞いてみます」ってことに。

私は勿論妹も「ジャフに頼めば良いんだ」なんて考えは思い浮かびもしなかった。

ずっと前から妹は会員、私はファミリー会員になっているのに・・・今まで一度も利用した事がなく、

会費だけ払っていたわけで、なんたる間抜けな「こんな時に使わないでどうする!」でしょ。

即!ジャフに電話をしたら、早い早い30分で来てくれて23分後にはバッテリーの充電完了。

もしかしたらバッテリー交換しないとダメかもと心配したけど、その必要無しってことで。

修理代や出張費を払おうとお金を出したら、「あっ、お金はいりませんよ、こんな時のための会員さんだから」って!

ちなみに会員じゃなかったら1万幾らか2万円くらい払わなければいけなかったらしく、

メチャメチャ得した気分で嬉しくなってしまった。(フェミリー年会費2000円なら安いものだ)


沈丁花の蕾がほんのりピンク色に。

それにしても、来てくれたジャフの人に呆れられたり驚かれたこと、アドバイスされたことが・・・
新車から4年近く乗っているのにその走行距離の少なさに3万kmにも届いてないことだった。

「なるべく1週間に1度くらいは町までの距離を乗ってもらったほうが良いですよ」と。

あぁ。。。。。そのことね、同じことをこの間、車の無料点検受けた時にも言われてたんだった。

ひどい時は2ヶ月も自分の車で出かけなかったり、自分の車に乗るのは1ヶ月に1,2回ってこともしばしば。

何かと言うと妹の車で一緒に出かけられる時に、まとめて用事を済ませていた横着者の私だった。

今回の事で少し心を入れ替えて(?)ちょっとした用事を見つけてなるべく車に乗るようにしている。

なので、明日も銀行や本屋さんへ行ってついでに服でも見てこようと思っている次第。

雨、止んでくれるかな?止んでほしんだけどな。。。。









コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「日本列島 いきものた... | トップ | 買い物あれこれ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさま出て来て~! (チョコミント)
2012-02-15 21:14:48
大阪も、もう何日もジメジメ天気です。
洗濯物も乾かないし、気分もどんより・・・
明日こそすっきり晴れてほしい~!

車、大変でしたね~。
困った時のJAF、ありがたいですよねぇ。
うちも何度もお世話になってます。
azamiさん、加入してた事、すっかり忘れてたんですねぇ
車は定期的に乗った方がいいといいますね。
今日はドライブとショッピングを楽しまれたかな?
返信する
有り難いJAF (azami)
2012-02-16 17:36:57
チョコミントさん、こんにちは~。
大阪もジメジメお天気続きでしたか。
お天気が悪いと気分も冴えなくて嫌ですよね。今日の大阪はいかがですか?
こちらは気温も高めで久々の晴れが嬉しいです。
けど、又、明日から寒くなるらしいよね。

エンジンが掛からないなんて、いつ以来か?2度目なんですけど、メーカーさんが休みだったから慌てました。
けどね~、JAFの会員だってこと、こんな時に使うんだって気が付かなかったのが恥ずかしいです。
チョコミントさんの所でもJAFに加入されてて、何度かお世話になってるんですね。
本当に夜とか困ってお手上げの事態の時、イザって時に助かりますよね。
加入してても1度も使ったことが無いもんだから、JAFのことなんて全く頭に浮かばなくてね、何たる間抜けな・・・でしょ。

車はせめて、週一くらいは乗らないとダメなんですね~。これからは時々乗らなくちゃね。
町までドライブがてら行って来ました~。
見るだけのつもりの服も激安物を買ってしまった~。
返信する
ダメですよぉ~~ (pochiko)
2012-02-17 00:11:22
azamiさん そうなんですよ。
車は乗らなくても、たまにはエンジンをかけてあげなくちゃ
バッテリーがあがっちゃうんですって。
そう言って、夫は普段使わない軽トラックのエンジンをたまにかけていますよ。

でも急にバッテリーがあがってしまうと、いざ使いたい時に
急に動けるわけでもなく、かといって修理の人がすぐに来てくれるかどうか
そういう時にお役立ちなのがJAFですよね。
でもすぐには思い付かないですよ~スタンドとか修理工場くらいしか。
そっか~ そうですよね。
JAF…うちは確か任意保険に一回だけ無料のが付いていたような?
でも使った事ありませ~~~ん^^

ほら~ azamiさん地方って雪が少ないんですもん
たまには用事が無くってもどこかに出かけるとか
プチドライブ良いですよ。
私も行きたいんですけど、ばぁちゃんが居なくなって
いつでも行けると思うと、行きたいととか思わなくなっちゃうんですね。
今度どこかへ行ってみようか思案中です。
返信する
ドライブに行こう~ (azami)
2012-02-17 14:48:05
pochikoさん、こんにちは~。
ダメなんですよね~~。たまにはエンジンをかけないとね。
こうなる前にも点検の時に余りにも乗ってなさ過ぎるから、時々は走ってくださいよって言われてたのに・・・

とにかく出掛ける用事が迫っていたし、慌てて車屋さんやガソリンスタンドに電話して、
結局の所はどちらもダメで、でもスタンドの人の一言で、「そうか~そうだったそうだた」ですよ。本当に間抜けな話でしょう~。
イザと言う時の為のJAFなのにね~

う~ん、そうなんだけどね、若い頃はどこでも1人でバンバン出かけてたんだけど、
最近ね~1人で出掛けるのがとっても億劫なんですよ(横着なだけとも言う)。
けど、もう少し暖かくなったらカモや白鳥の居る公園、そこのイギリス庭園とかへドライブがてら写真撮りがてら時々行ってみようかなと思っています。
そうしないと車も私自身もサビちゃうよね
そんなものかもしれないね~。おばあちゃんの介護をして居た時は空いた時間を使わなくちゃ!とか気分転換しないと持たなかったって所があったでしょうしね。
いつでも出かけられる時間が増えて逆にあまり出かけたいと思わなくなるなんてね。。。
お互いにどこかに行ってみなくちゃね!
返信する

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事