いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

カマキリの捕食

2014-10-08 23:51:43 | 昆虫

タイトルを見ただけで、今日の写真はヤバそう~~って思われる方、その通りなんですよ~。

捕食ですからね~、ムシャムシャ食べているわけですよ、見たくない方が殆どかなぁ~?

でも、中には好奇心から見てみたいって方や、怖い物見たさってのもアリですよね。

私はその両方ともアリなんですけど。

・・・そんなわけで、見て頂くにはそれなりの覚悟が必要かと思われます。


一ヶ月程前のことなのですが、私は草刈り機で草刈り中、妹は庭の花いじりをしていた時、

「なぁなぁ~~カマキリが何かを食べようるよ!」と。「どこどこ!?」と草刈機を止めて近づいてみれば、

妹が指さす先には「ありゃ~~りゃ~ 」な光景が展開されており、

「カ、カメラをはよう~持って来て!」と思わず叫んで、撮ったちょっと衝撃的な写真(・・・てか、かなりキモイかな~)


ここから先は、それなりの覚悟をしてみるわ~って方と、「昆虫の捕食でしょ」そんなの平気って勇気のある方、

どうぞ、先にお進みくださいませ。



この時点で、私は老眼鏡をかけていないので、ただ、”カマキリが何か小さい昆虫を食べている”としか見えてない。

なぜなら、草刈機を使っている時は防護用のメガネをかけているので、小さな物はボンヤリしか見えないわけで。



写真を撮り終え、草刈りも終わり、夜にパソコンに写真を取り込んではじめて、

この衝撃的なシーンを見たといっても良いかも。結構驚いた~。

カマキリ「何やってんだ!?オレの獲物だぜ、横取りすんなよ!」って、言ったかどうか。




ここまでは6本ある足の内まだ2本残ってて、その内の1本にかぶりついて食べてますよね。



・・・が、この写真では最後の1本に齧り付いた所のようで・・・食べるの早くね!?と思っていたら、

一緒に写真を見ていた妹曰く、「私見たよ~、先に食べかけてた1本は下に落としたんよ」だって。

そうだよね、幾らなんでもそう早くは食べられないよね~。



それにしてもコンクリートの擁壁に取りついた状態で、片手に食べる足をガシッと掴んで、

もう片方の手で獲物の胴体を落とさない様に掴んでいる・・・カマキリ凄技やるね~。



もっと良く見えないかなぁ~と、反対側へ回って撮ってみたら・・・

もろ、ムシャムシャしている所が写っていた~。ヒヤァ~~衝撃的だよ~。



「あ~ん!?何か用か? 今取り込み中なんだよな、邪魔するな!」って睨まれたのかも。

大きい物が小さい物を、強い物が弱い物を捕食して生きるのが生き物たちの世界、

こうして今、キリギリス(?)を食べているカマキリだって、今度は食べられる番になるかもしれず、

生き物たちの弱肉強食は常で、生存競争は一瞬の油断もならない厳しい戦いの連続とも言えるのかな。

ああ~人間で良かったわ~。モタモタしててどんくさくても生きて居られて。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も会えたモクズガニ | トップ | アサギマダラが来た! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ぐり)
2014-10-09 18:57:00
私はしっかり見ました
捕食するところは初めて見ますけど
息子たちが小さいころ家の周りは原っぱで
よくカマキリやイナゴを捕まえてきました
一緒に入れておくとカマキリがイナゴを食べてしまうんです
そんなのを見慣れていましたから~
カマキリは交尾をするとオスをメスが食べてしまうとは聞いていましたね
返信する
初めまして (azami)
2014-10-09 23:26:37
ぐりさん、初めまして。
お越しくださって、ありがとうございます。

いささか衝撃的な写真ですが、見ても大丈夫だったのですね。良かった~。
息子さんたちが幼い頃、昆虫が好きでいろいろ捕まえて来ると、
どうしても捕食された後を見たりすることがありますもんね。

そうらしいですね~まさかと思えるけど、相手のカマキリを食べるんですってね!

又、良かったら覗いてみて下さいね。
私もぐりさんの所へ訪問させて頂きますね。
返信する
はじめまして (Micchii)
2014-10-10 00:06:05
gooブログへは引っ越してきたばかりですので、まだ分からない点もありますが、どうかよろしくお願いします

僕もカマキリが獲物を捕らえる場面を今までに何度か目撃していますが、その頃はまだ写真を撮るのが下手でした(今でもあまり上手くないですが)ので、ただ見ているだけでした。
返信する
初めまして (azami)
2014-10-10 17:18:16
Micchiさん、こんにちは~。
先日は読者登録をして下さり、そして、コメントも頂きとても嬉しいです。ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

Micchiさんはこんな場面を何度も目撃されたことがあるのですね。
私はこんなのは初めてて、いささか驚きでした。
昆虫たちも生きる為に・・・ってことですよね~。

また、良かったら覗いて見て下さいね。
私もお邪魔させて頂きますね。
返信する
カマキリ (pochiko)
2014-10-11 00:54:28
どうもカマキリは、お腹辺りが太くてr
中に何が入ってんだろう??とか思ってしまいます。
捕食の仕方も鎌を使って…アンガの田中みた~~い(笑)
それをジッと冷静にカメラを向けるazamiさん。
なに見とんじゃ~~!!って言いたげなカマキリの表情に
思わずブルッちゃいました(笑)
返信する
迫力あり過ぎ? (azami)
2014-10-11 20:50:37
pochikoさん、こんばんは~。
あまりマジマジ見たことも無かったんだけど、先日にこれとは別のカマキリのデッカイお腹にビックリしました~。
pochikoさん、ちょっとカマキリ苦手でしたかね!?
アンガの田中みた~いって、そこに来ましたか!ワハハ

だってね、私、写真を撮る時、草刈り中で老眼鏡をかけて無いので、
大体の輪郭以外はボヤーっとしか見えてなかったの。
カマキリのアップ、ちょっと迫力ありでしたかね?
怖い思いさせてたらごめんなさいね。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事