いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

紫陽花とazaっち

2017-07-18 22:18:46 | 

こんばんは~、azami人形のazaっちです。

これからも時々出没すると思いますので、どうぞよろしくお願いシマス。



今日はワタシ、azaっちと一緒に我が家のアジサイを見てくださいね。

これは皆さん、よくご存じの「墨田の花火」です。






白いアジサイを別の場所へ挿し木したら・・・始めのうちは白かったのに、

あらららら、薄~いピンク色になってしまいました。



元はこんな白いアジサイを植えたのに・・・

やっぱり土の性質が花の色を変えちゃうんですね~。







これも地植えの物は優しいピンク色なのに、鉢植えにしたら濃いピンクってか、

紫色っぽいピンク系に・・・

肥料の関係もあるのかもしれないですね。



咲き始めはこんな感じで色付いてきて。

少しづつ色が変化するのもアジサイの楽しみの1つです。



日を追うごとに、濃いピンクから紫っぽい色へと変化するのです。



azaっちの家のドアと郵便受け、最新式の物にリフォームしました~。

離れた所から操作できるコントロールキーと、

カードやシールを近づけたらドアを開閉できる優れもの。

とっても快適になりました。



去年、妹が友人から貰って来たアジサイ、

その時もちょっと見た感じが違うなぁ~と思っていたんですが、

その後、鉢植えにして置いたら花が咲いたので、

よくよく見れば、葉っぱが普通のアジサイとは違います。



で、調べた結果アメリカノリノキの園芸品種の「アナベル」だと分かりました。

真っ白な小さめの花がとても素敵なんです。

もう~アジサイも終盤を迎えていて、日本原産のアジサイたちは夏に花芽が出来るので、

花が終わったら急いで選定をしないと、来年花が付かないことになるのですが、

アナベルは春に花芽が出来る為、慌てて剪定しなくても冬でもOKという

管理しやすい花でした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛びます!飛びます! | トップ | コシアキトンボ、ハラビロト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫陽花の (ぐり)
2017-07-18 22:24:26
いろってむつかしいですね
特に差し芽をすると色が変わったりする気がします
土の影響もあるんでしょうけど
綺麗なピンクだったのが白っぽい色になってしまったり
でもアジサイて寒さにも強いし
雪国でも育てやすいんですよね好きだし
お人形さんこの間のですね
かわいい道先案内さんありがとう
返信する
綺麗で手間いらず (azami)
2017-07-19 09:55:09
ぐりさん、おはようございます。
差し芽をして同じ色を・・・と思っても、中々に難しいんですね~。
どれも同じ色の花が咲きません
土や肥料など等、微妙に影響を受けるんでしょうね。
ぐりさんも、アジサイの花の色が変わってしまった経験されているのですね。
ですよね~、地植えにしていると、暑さ寒さで弱ることも無くて、
手間いらずの強い花で、
咲き始めから長く楽しめて良いですよね。
私も大好きな花の1つです。
はい!この間作って貰った人形です。
こんな使い方をしてみたかったんですよ~。
楽しんで見て頂けたら、嬉しいです。
こちらこそありがとう~です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事