いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ツグミ  その1

2021-02-28 20:56:09 | ツグミ

9日ぶりにブログを再開させていただきました。

皆さんには、私ごとでご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

ご心配下さったみなさん、本当にありがとうございました。


今日で2月が終わりですね~。

azami地方は、今年も2月とは思えない様な暖かい日が多かった2月でした。

この異常に暖かい2月を喜んで良いのか?心配するべきなのか?

いよいよ春本番に向かって、畑仕事もそろそろ始めなければですけど、

冬の間に付いたなまけ癖、なまった体、どうなりますことやら。。。



ツグミは冬鳥として日本にやって来ます。

なので、積雪の無い地方では見かける機会が多い野鳥かなと。

原っぱだったり、公園の芝生だったり、人家の庭先だったり、

私は病院にお見舞いに行ってて、病室の窓の向こうの屋上でも見たことがあります。

ただ、今までは我が家の周りでは滅多に見かけなかったのですが、

今季は、シロハラに負けない頻度で姿を見せてくれてます。



この場所は庭ではなくて、

鉢植えの土替えをする度に、古い土を捨てている所で、

剪定後の捨てるアジサイとか諸々を突き刺したりしています。

(上手くしたら根付くかな。。。って程度に)

そこに落ち葉が貯まってて、こんな所もツグミさん好みなんですよね。



チョコンと立って、

右を見て~~左を見て~~キョロキョロ。



どこかキョトンとした風で、

おっとりさんに見えるので、

左右を警戒しているようには見えないんだけど、

あれでも、周りの様子を窺っているかな?



うん!今は安全だ!って思ったのかな?

葉っぱをはねのけて~、

エサ探し!エサ探しです。



ツグミさんは全長24cm。

シロハラは25cmと、大きさがほぼほぼ同じくらいで、

同じヒタキ科ツグミ属なので姿形もよく似てて、

少し離れた所から見ると、区別が付きにくいんですよ。



後ろ姿も中々決まっているでしょう~。



こうしてエサ探しをする様子も、シロハラと一緒なんだ~と、

今季初めて、写真を撮っている間に観察して知りました。

・・って、ことで、家の周りで落ち葉やバーグチップを

弾き飛ばしているのはシロハラだけでは無かったようです。



そんな澄ました顔して、落ち葉をそこら中に弾き飛ばして、

花や植木の根元の土の中の、虫さん探しするんだよね~。

あっちこっちのほじくり返した後を元に戻すなんて、

鳥だもん、出来っこないわなぁ~。。。。























去年、ダメ元で突き刺して置いたアジサイ、たくさん根付いて、

新芽が伸びて来ました~ 

他にバラやユキヤナギたちも、上手く根付けた様で嬉しいことです。

増え過ぎた彼岸花の球根も埋めて置いたら、しっかり新芽を伸ばしています。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メジロの宙返り (1) | トップ | メジロ宙返り (2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツグミに (ぐり)
2021-03-01 15:40:29
きちんとピントがあっていて
良いですね
ちょこちょこうごくすたがたかわいいですね
いいな~
鳥を撮りに行きたいです
鳥を撮るならやはり冬場なんでしょうね
草や葉っぱがないので目立ちやすいですね
ツグミこちらにもいるのかな?
目が良くなられてよかったですね
無理せずお気を付けくださいね
返信する
比較的ピントを合わせ易いツグミ (azami)
2021-03-02 18:53:10
ぐりさん、こんばんは~。
地面に降りてエサを探している時など、比較的ピントが合わせ易い野鳥かも・・・です。
メジロなんかに比べたら大きいですしね。
キョロキョロ辺りを見回す仕草とか、ツツツ~と移動する姿もね、可愛いんですよ。
そうなんですよね、私なんかは野鳥は冬なら何とか撮れるって感じです。
葉っぱも草も茂っていないこの時季がチャンスですね~。
ぐりさんは、先日の白鳥と言い行動的ですもん!
ぜひ、その他の鳥撮りにも行って下さいね~。
ツグミ、pochikoさんも先日撮っておられたので、
ぐりさん地方でもたぶん見られるんじゃないかと思いますよ。

抜糸が済んで、やれやれ~ってホッとしています。
はい、今しばらく気を付けて過ごしますね。
お気遣いありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ツグミ」カテゴリの最新記事