いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ナガサキアゲハ (1)

2019-09-08 20:23:28 | ナガサキアゲハ

昨日も今日も最高気温33℃になったazami地方。

やっぱりね~~8月下旬頃、このまま涼しくなるはず無いとは思ってたけど、

9月に入ってから30℃超えの毎日、まぁ~35~6℃になることはないものの。

まだまだ、残暑厳しい日が続きそうです。


工事現場の水たまりで吸水中(?)のナガサキアゲハの雄です

そんな中、昨日は畑の草抜きと、まだ次々と出来てくるカボチャの2回目の収穫をしました。

バターナッツと言う種類のカボチャ、メチャメチャ生るんですよ~。

でも、これ以上この畑をそのままカボチャ畑にして置けないんで撤去です。

(次の冬野菜を植える畑として使わなくちゃならないから)


ナガサキアゲハの特徴は、上翅の基部に見られる赤い斑紋(雄雌ともにある)と、
尾状突起という後翅に突き出た部分が無いことです。


午前中とは言え、日差しがドンドン強くなる中で、

縦横無尽に目一杯伸びたツルを撤去するのも一仕事でした。

その後から畑の草を抜いて、周りの草を刈ったり・・・汗ダラダラになったぁ~。

早朝から畑仕事に出れば、少しは違うんでしょうけど、

何しろ、我が家は朝早くから始動開始するのが苦手なもので。


そして、雌には後翅にハッキリ分かる白い斑紋があるのですが、
この個体にはそれが見られないので雄ということになります。


ところで、本格的に野菜作りをされて居る人や家庭菜園をされて居る人は、

皆さんご存知のことですけど、

野菜の苗って台木に接ぎ木されているものがあるんですよね。

丈夫な性質の野菜を台木にして、ナスやキューリ等の苗を作っているわけですよね。


ちなみに、成虫の前翅長は60~80mmほどで、
日本産のチョウではモンキアゲハやオオゴマダラに並ぶ最大級の種類だそうです。


今年のキューリ、その台木がカボチャか瓜科の何か?だったみたいで・・・

キューリが終わったと思ったら、何と!どんどんツルが伸びてきて、

葉っぱが繁って、花が咲いて小さな実を沢山付けちゃったんです。




今これは何だ!?としばらく様子をみていたんですけどね~、

これも、畑の都合上そのまま大きくなるまで待ってられないので処分しました。

一体、あのままにしてたら何が出来たのか・・・見たかった気も。。。



でね、接ぎ木苗ってちょっとお高めなんですけど、我が家ではナスの苗を、

この3年程になるかな?接ぎ木苗に替えてから大成功してます。



それまで、ず~~っと何年も不出来なナスしか出来て無かったんだけど、

知り合いの人が「接ぎ木苗」にした方が絶対に良い!って教えてくれて。

ここまで違うか~って位、出来の良いナスが大量収穫出来てます。



ナスの蒸し煮、焼きナス、甘辛炒め煮、お漬物など等、

あまり日持ちしないので、頑張って食べないといけないんですけどね。



これって、家庭菜園アルアルなんですよね~、同じ野菜が次々に出来てきて、

買えばそれなりのお値段するものだから、勿体ないってことで、

いささか飽きてきても、あの手この手の調理方を変えて食べるという。。。



こんなことを言ってる内にも、季節が進むと持て余していた夏野菜たちの、

収穫量がどんと減ってきて、淋しくなる日ももう遠くないんですよね。

そう思うと、今の内有り難く大事に食べなきゃな。。。とも。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シオカラトンボ 雌 | トップ | ナガサキアゲハ (2)幼虫も。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (ぐり)
2019-09-08 21:24:11
うちもキュウリは接ぎ木苗を買っているんですけど
そこからかぼちゃが出てきて小さいのがなりました
かぼちゃでしたよ
ナスの接ぎ木苗がいいのですか?
知らなかった
うちの飼うところ那須の接ぎ木苗はあったかな?
来年は見つけたら買うことにします
今年はナスもキュウリもいまいちで↓
気温が低く雨の続くころはちっともなりませんでした
今年はキュウリの佃煮も作っていませんよ
こんな年はあまりなかったと思いますね
そういえば私もめでたくちょうちょを撮ったんですよ
そのうちアップしますね
azamiさんのように上手ではないけど見てくださいね
かぼちゃはうちも獣にやられる前に収穫しました
あとに玉ねぎを植えるところをやわわないといけ無しね
返信する
見たかったです、小さなカボチャ (azami)
2019-09-09 22:10:37
ぐりさん、こんばんは~。
おお~ぐりさんちもキューリは接ぎ木苗でしたか!?
で、キューリの後にカボチャが生った経験があるんですね~。
と言うことは、我が家ももうしばらく処分しないで置いて置いたら、
カボチャが見られたかも・・・ですよね。見たかったわ~。

私に教えてくれた人が言うには、ナスはちょっとだけ値段が高めだけど接ぎ木苗が良いって!
私はホームセンターで買ってるんですけど、
普通の苗と接ぎ木苗の両方があるので、試しに買ってから、
それまでの不出来がウソみたいによく出来る様になったんですよ。
いつものお店に売っている様だったら、一度ゼヒ!ためしてみて!
それと、お盆前後(こちらでは)の更新剪定と追肥も大事よね。

毎年同じ野菜を同じ様に作っていても、その年の天候や気温に、
左右されて出来不出来がありますよね~。
我が家も今年はキューリがいつもの年に比べて、
早くに生らなくなってしまったんですよ。
そう言えば、我が家もキューリの佃煮、1回作っただけだったかもです。
わぁ~チョウチョ撮れたんですね(^^♪良かったですね~。
アップされるのを待ってますね!楽しみ~。
カボチャは被害に合わない前に収穫出来てて何よりでしたね。
手を掛けて育てた野菜ですもんね、やられちゃったら本当に腹が立つし、悔しいしね~。
そうそう、夏野菜をいつまでも置いておくわけにもいきませんよね。
次の冬野菜の段取りの都合があるから。一緒ですね。
返信する

コメントを投稿

ナガサキアゲハ」カテゴリの最新記事