いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

引っ付き虫~②

2007-10-25 23:15:13 | 

昨日からの続きです。










この黄色の花では??何か判らない方も~。








この写真を見れば~もう~、お判りですよね。








花火のように、種がすっかり出来上がった【コセンダングサ】です。

こうなると、人や動物に引っ付いていろんな所に行きますよ~。







コセンダングサにはこの写真にある舌状花(舌のような形の花びら)は無いと言う事ですが、

気を付けて見ていると、時にこんな風に花びらの付いているものがあります。

これって、センダングサと混ざっちゃったのかしら??








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引っ付き虫~① | トップ | 山ブドウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MARIN-MAMA)
2007-10-29 09:09:19
ひっつき虫! 草の種!
今すごいです!

昨日母とマリンとでハイキングに行ったのですが、マリンは全身に、母と私はズボンにいーっぱいおみやげをいただいちゃいましたよー。
母が『家に持って帰らないでね』って言うので駐車場で取り除くのが大変でした。

マリンの毛の場合絡まっちゃって取れにくいのもあったしね~。

で、『やっぱり秋だっ!ひっつき虫の季節だっ!』と痛感しましたぁ。
返信する
Unknown (azami)
2007-10-29 21:05:12
MARIN-MAMAさん、コメント3つもして下さってありがとうございま~す!
引っ付き虫の季節になりましたねぇ~。
昨日のハイキングで、全員引っ付き虫のお土産を貰っちゃったんですね。
人間の服に付いたのを取るのも大変だけど、マリンちゃんの場合はもっともっと大変ですよねぇ~。
ワンコの毛に絡まると~取ろうとしてるのに、余計に中に入って取りにくくなったりして・・・
私も昨日、トンボの写真を撮る為に膝、肘を付いて
いて後で気がついたら見事に引っ付き虫だらけ!
自分で取り切れず、妹に取ってもらいました~。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事