いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

青空と木立ちと

2012-01-27 23:47:43 | 散歩道
寒い!寒い!今年1番の寒さだった一昨日はお昼過ぎから1時間以上も雪が激しく舞い続けた。

その雪も木の葉っぱの上や草の上が白くなっただけですぐに消えてしまった。

日本海側の各地では毎日豪雪のニュースが伝えられ、そんな地域とは比べものになられいが、やっぱり寒い。

長期予報でも今年の冬の寒さは長く続き春の訪れが遅いとか・・・まだまだ辛抱の日々が続く。

寒さ厳しい日にも空は青く白い雲が流れて明るい陽射しが嬉しい時もあり、見上げるとホッとする。

そんな日の青空と冬木立ちを家の裏で撮ってみた。




さて、先日のこと。随分久しぶりに(2年以上になるかな)岡山市の中心部にあるデパートへ

妹の運転する車で買い物に行ってきた。久しぶりの岡山の町にテンションアップ

かねてから買いたいと思っていた黒のコートと黒のパンプスとパールのネックレス。

普段の洋服やらもろもろの物は地元周辺で調達して充分間に合うのだけれど、

いささか値段の張る長く大切にしたい物はやっぱり岡山まで出て行って買いたい私なのだ。



折りしもバーゲンセール中・・・って言うか、その時期を待っていたわけだけど。

黒のコートなんてそんなに度々買う物じゃないので、そこそこ良い生地で良い仕立ての物が欲しかった。

勿論!”そこそこのお値段の物で”です。あまり高価な物は買えませんから。

コートは喪服の上にも着られて、70歳過ぎても着られるオーソドックスなデザインを選ぼうとするのだが、

これが、中々見つからない。でも、諦めずに次々とブティックを梯子して回る。

値段も予定の範囲内でこれなら合格!って物に巡り合えた時は探しまわった甲斐があったと嬉しくて。

「東○スタイル」良い物作ってくれてありがとう~だよ。



お次はパールのネックレス、ただし本物のパールじゃなくてイミテーションざんすよ。

この歳ですからね~本物を買った方が良いんでしょうが、残念ながら高価過ぎて買えませぬ。

地区のお葬式に出る機会が多く、長年使ってきたネックレスがいつか千切れるかも・・・と、

最近心配になって、千切れるその前に買って用意しておかなくちゃ・・・ってことで。

普段には使わないネックレス”そこそこの値段のイミテーションパール”見つけました~。



さてと、後はパンプス探し、これが又また無いもんなんですよね~。

フォーマルにも使えるシンプルなデザインでヒールの高さ5cmまでと決めて探す、探す。

あんなに様々なデザインのオシャレな靴を1杯陳列してある中で目的の物を探し出すまで

どんだけ時間を費やしたことやら・・・おまけに予算大幅オーバー。

でも、長く大切に履くつもりだから、ここは予算オーバーでも気に入った方を買うっきゃない!と。


昨日の朝、家の裏に出来ていた霜柱、お昼を過ぎても融けないままだった

妹はと言えば、お財布を買うと意気込んで探すも気に入る物にめぐり合えず、

次回、倉敷のデパートで探すから良いって!

どうしても自分の好みのこだわりがあって、適当な所で譲歩できないとか。。。

まぁ~日々使う物だから使い慣れた使い勝手の良い物が欲しい気持ちもわかる。


予定の買い物を済ませ、昼食は昔からよく行ってた喫茶店でコーヒーとサンドイッチにした。

その店は私が若かった頃と今も全くと言っても良い程変わってないのが嬉しい。

私にとって「古き良き時代の喫茶店」とでも言う所だろうか。懐かしい場所に帰ったような感じがするのだ。

そして、最後はお土産と妹2に誕生日プレゼントを買って久々のデパートでのお買い物終了となった。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い実、青い実 | トップ | プラネタリウム »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お買い物 (pochiko)
2012-01-28 23:40:47
普段雪の降らないazamiさん地方にとって、僅かな雪でも脅威でしょう。
雪を見ると俄然寒さがヒシヒシと身にしみて来るんですよ。
こちらから見れば、青空と木立…多少冬枯れ感があるものの
暖かそう~~って思ってしまうとこなんですけど
どっこい、寒さになれてないと冬枯れの風景でも寒いんですよね。

お買い物~~楽しいですよね。
この時期冬ものバーゲンセールがあちこちで行われて
あれにしようかこれにしようかと、迷うのもお買い物の楽しさですもん^^

で、我々年代になると、冠婚葬祭…っていうか葬祭の方が多いかもしれませんね。
そういう時にも使える物って選んじゃう、そうです、そういうとこありますよね。
でも迷ったおかげでお気に入りが見つかって良かったですね。
パールのネックレス…これが高額で、出来れば本物をと思うのですがなかなか手が届かないです。
千切れそうなネックレス、今は宝飾店で手直ししてくれますよ。
私の持っているのも、危ないとこだったんですけど
以前次女が宝飾関係の所にお勤めをしていて、そのお店で直してもらいました。
まだまだ使うつもりです^^

さてと、お買物終ったら、ゆっくりとお茶でもってのがまた楽しみで
思い出の喫茶店…なんか歌のタイトルみたいですが(笑)
今は純喫茶っていうんですか、そういうとこ少なくなりましたね。
ゆっくりと出来るとこが少なくなったようです。
こちらではずいぶん少なくなりましたね~

デカイ霜柱、azamiさんの所でも出来るんですね。
寒い~~っていうのが良く分りました。
返信する
気合いを入れて探した (azami)
2012-01-30 14:43:28
pochikoさん、こんにちは~。
そうそう、滅多に降らない雪が視界が白くなる程激しく舞う様子を見たら・・・
このまま降り続いたら積もるんじゃないか!?とか、降り様によったら様子を見てて妹に電話をしないとダメかも・・・とかめちゃめちゃ心配になるんですよ。
雪の多い地方の人には笑われそうだけど。
やっぱり、慣れてないって言うか、雪が舞うだけでも充分寒さを強く感じてしまいます。

何を買うにしてもお買物はわくわく楽しいですよね~。
今回はバーゲンになったら行くぞ~~!って決めてたから、目的の物を探してあれでもない!これでもない!と迷ったり悩んだり・・・
いろいろ見て回るのも楽しみの1つですよね。

この何年か、葬祭ばかりで特に田舎でお年寄りの方が多い精ですが、
時には若い人の不幸もあったりして、礼服を年に何回着ればいいのか!?って感じなんですよ。
(それに父の法要や従弟の法要やらもかさなるし)
今までは黒のコートなんて要らないと思ってたんですが、段々と歳を取ると真冬のお葬式には
あった方が良いなぁ。。。と思うようになって。
気合いを入れて探した甲斐あって、価格と品質との折り合いの付くコートやパンプスが
見つかって良かったです。

ねぇ~パールの本物って高過ぎるって思うんですよ。
本当は年齢とかを考えたら本物にすべき所なんだけど、
本物かどうかなんて見ただけで分る人って少ないと思うし、お手入れとかも大変そうじゃないですか?
な~んて言い訳しながらイミテーションパールで充分間に合うと考えちゃってます。
今、手持ちのネックレスも勿論イミテーションの安物で何処で買ったかも忘れっちゃったの。
それはお直しに持って行くのもチョット恥ずかしい位の代物かも?なんです。ヘヘヘ
pochikoさんみたいに、次女さんが宝飾店にお勤めしてた時にお直ししてもらえたのはラッキーですよね~。
今回買ったネックレスはイミテーションだけどデパートで「どの部分でもお直ししますよ」って言ってくれたので安心です。
普段使わないパールのネックレス、だけど持ってないと困る物ですもんね、
大切に長く使ってあげなくちゃね~。

予定通りに買う物を買って満足したら、急にお腹が空いてきますよね。
どこで何を食べる?ってなった時、久しぶりにアソコに行きたいな。。。と思って。
20代の頃からあのデパート界隈にお買い物に行ったら必ずお茶してた喫茶店で、
昔のまんまの雰囲気が、pochikoさんのおっしゃる通り歌のタイトルになりそうな懐かしさ溢れるお店なのですよ。
岡山も一緒だと思いますね~純喫茶と呼べるよなお店は果たしてどの位あるのか?
私たちが若かった頃はあんなにあったのにね。
コーヒーのお代わりして話し込んでた頃が懐かしい~。

立派な(?)霜柱でしょう~。
昨日まで2日程は少し寒さが緩んでましたが、本当に朝の冷え込みがキツかったんですよ。
こんな日は池も部分的に凍っちゃうしね。
又、明日あたりから寒さがもどるとか・・・嫌だわ~。
返信する
毎日寒いですね~ (チョコミント)
2012-01-31 22:23:03
冬枯れの木立ち、青空がバックにあっても寒々しいですね。
霜柱もすごい!
こんなの見た事ありません。

お買い物は楽しいですよね♪
帰ったらどっと疲れが出るけど、ストレス解消になります。
お目当ての物がいろいろ買えてよかったですね。

私は6月生まれなので、誕生石は真珠。
だから絶対に本物のパールのネックレスを買おうと思ってました・・・若かりし頃は。
でも結局、結婚後に買ったのはイミテーション
元々宝飾品には興味がなかったし、どうせお金をかけるなら他の物にかけたかったのが本音です。
今では、イミテーションで充分やわ~って思ってます

azamiさんが行かれてた喫茶店ってどこなんだろう~?
もしかして私も入った事があるお店かもしれませんね~。
昔のまんま、変わってないなんて嬉しいですよね
当時の思い出が甦った事でしょう。
返信する
疲れても満足感が・・・ (azami)
2012-02-01 22:49:53
チョコミントさん、こんばんは~。
本当に毎日寒い日が続きますね~。寒いっ!
こちらは近場の町に比べ結構気温が低くこんな霜柱が時々見られるのですよ。

お買い物ってうきうきして楽しいですよね~。
あれにしようか?これにしようか?と、かなりエネルギーを使って疲れるんだけどね、
お目当ての物を手に入れた満足感って良いわぁ~。
そうなんですか~、チョコミントさんの誕生石は真珠なんですね。
私もいつかは本物を・・・と思っていた時期はあったんですが、
いつしか高額な本物に魅力を感じないって言うか、そこまでのお金を使ってまで買いたい物じゃなくなってね。
チョコミントさんと一緒の気持ちかな?
生活の中でも使うシーンは限られてるもんね、イミテーションで充分に役を果たしてくれますよね~。

喫茶店ね、天○屋地下タウンの「サン○ゼ」です。行かれたことあるかなぁ~?
地下タウンが出来た当時から今も変わってないんですよ。
昔ながらの古いお店、内装の塗り替えはしてるようだけど、懐かしい雰囲気はずっと同じです。
天○屋、表町界隈に買い物に行ったらよく行ってたけど、今回久しぶりに行ってホッと寛げました。
今風なオシャレじゃないお店も好いもんだ!って。
返信する

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事