いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

瀬戸の夕陽

2009-09-28 23:58:56 | 好きなもの

26日(土)夕食の用意をしなくても良い日だったので、思い立って夕陽を撮りに出かけた。

我が家から車で30分足らずで行ける海へ~。

日没は6時チョイ前、少し早めに行ってしばし待つ。




海の向こうに見えているのは島ではなく、湾をグルッと大きく周った反対側の山並み









夕陽の写真を撮るのはこれが2度目、何事も回数を重ねないと・・・って言うか、

カメラの設定をどんな風にすれば良いのかも分らず・・・やみくも!







自然の神秘を見る、そんなわくわく気分でちょっとテンション高めになったazami。






お~ち~る夕陽が目に痛い~♪だったっけ!?

懐かしい裕ちゃんの唄がどこからか流れて来るような。。。(歳だから)









光の加減??  オドロオドロしい感じの海になっちゃったぞ~。

偶然の産物だけど、チョット面白いかも?






ここで、もう1曲 ♪瀬戸は~~日暮れて~~♪  若かりし頃結婚式に招待されると必ず歌ったものだ。

自分は歌って貰って無いけど。アハハハ








夕陽をこんなにずっと見続けたのは初めて、1回目の時は殆ど見えずじまいで・・・

あれから、わざわざ出かけて行くのが億劫になっていたが、来て良かったと思えた。







どれもこれも似たような写真ばかりだけど、わずか30分程の間にバカみたいに撮り捲くり~

なので、これでもか!? と次回に続きます。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸葉縷紅草(マルバルコウソウ) | トップ | 瀬戸の夕陽 ② »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょえ~ (やまちゃん)
2009-09-29 02:53:04
きれいだ~
やはり夕日には海だよなー。
やまちゃんとこは山ばっか
返信する
Unknown (MARIN-MAMA)
2009-09-29 08:55:04
うわぁい!
海に沈む夕日だぁ!
私が見たくて見られなかった風景です。
azamiさん、ありがとぉぉ!
8枚目の写真、不思議ですね。
雲に反射してふたつの夕日になったのかしら。
日が沈むのって、見ていたらあっという間なんだけれど、それでも雲が動いていたりで、雰囲気が違ってていろいろ・・・
我が家の辺りでは海に沈む夕日は見られないのですけど、大阪の街の向こうに落ちていく夕日を眺めるのが好きです。
日没後の夕焼けの風景も大好き。
続きを楽しみにしています。
返信する
ありがとう~。 (azami)
2009-09-29 14:23:03
綺麗ですか? ありがとう~です
海に夕陽が映えて・・・たまには海へも行ってみないとなぁ。。。って思いました。
やまちゃんの所は海から遠いんですかね?
我が家も山に囲まれた田舎ですよ。
ただ、すぐ近くに海があるのに出不精で・・・
返信する
Unknown (azami)
2009-09-29 15:04:23
MARIN-MAMAさん、こんな夕陽の写真だけど、
喜んで頂けて良かった~。
こちらこそ、見て下さってありがとう~です。
最後の写真ね、何の影響なんでしょかね?
太陽が海に沈む時、【ダルマ夕日】って言うのが撮れるそうですけど、
これは何だ!?って感じです。

そうそう、沈み始めるとあれよあれよと言う間に落ちて行くよね。待った無しに。
MARIN-MAMAさんの撮られる大阪の空を染めて暮れて行く夕景、いつもいいなぁ~。。。って楽しませて貰ってます。
人の暮らしがある都会の夕景って、見て居て今日も無事に過ぎたんだな。。。とホッとする感じがとても好きです。

時間の都合で日没後の写真は一枚も撮らずに帰っちゃったんだけど、
あの空の色が多様に変化するのも魅力的だよね~。
機会があれば、そんな風景も撮ってみたいで~す。
返信する
思わず! (pochiko)
2009-09-30 00:17:09
おおぉぉ~~~~!!と、誰もいない部屋で!
凄いazamiさん、こういう景色憧れです!
会津は海がないでしょ、夕焼けの写真を撮っても
山と工場の建物がオマケ付きなんです。
こういう景色は、高速を2時間くらいふっ飛ばさないと見られません。
いいわぁ~ 砂浜に座り込んで、一時も目を離さずに
太陽がすっかり海の中へと沈んでしまうまで見てたいです。

海に沈んでからも、暗くなるまでの風景は素晴らしいものなんでしょうね。
夕暮れの海は凪いで…波の音も聞こえないような気がします。

azamiさ~~ん、感激一杯ですぅ~~

返信する
喜んで頂けて・・・ (azami)
2009-10-01 00:31:19
pochikoさん、こんばんは~。
いやぁ~、喜んで頂けて嬉しいなぁ。。。
海まで高速で2時間かかると、写真を撮る為だけには中々出かけて行けないよね。
あっ、でもpochikoさんもいつも朝焼けとか夕方の素敵な空を沢山見せてくれてるじゃないですか!?
私の住んでいる所は視界が狭くて、家の周りでは広く開けた風景を入れて撮ることが出来ないから、いつも羨ましく思ってるよ。

出不精で海が近くても殆ど出かけて行かないんだけど、今回の夕陽を見て、
ちょっと出かけてみるのも良いかな?って気持ちになってます。
いつかpochikoさんに又、海と夕空をお届けしたいしね!

そうそう、夕陽が沈んだ後の空も素敵なので、次回はそんなのも撮ってみたいです。ただ、思い通りに撮れるかどうなんだか??です。
何しろ、経験が全く無しだから・・・
瀬戸内海は普段はとても穏やかなんですよ~。
寄せて来る波の音も優しげで。

今夜も今から続きをUPしますね。
代わり映えもしないけど、見てね~
返信する

コメントを投稿

好きなもの」カテゴリの最新記事