いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ダリアと美味しいもの

2021-09-02 21:59:43 | 好きなもの

ダリアと言えば、子供の頃には従姉の家に

いろんな色の大輪のダリアが一杯咲いてたことや、

あちこちの家の庭先に咲いているのが普通だったけど、

でも、最近は昔みたいには見かけなくなったような。。。

そんなこと無いですかね?



妹がダリア好きで、小さめのダリアを育てて、

今年、こんな愛らしい色合いのダリアが咲いていました。

大輪で派手なダリアはちょっとね~な私ですが、

これはお気に入りになりました。



最近は、ダリアも様々な咲き方のものが出来てて、

大きな花から小さな花まで、種類が沢山あるんですよね。

おかげで、子供の頃は、苦手だったダリアのイメージが変わりました。

これは、可愛いので来年もぜひ!咲かせてほしいなぁ~と思っています。



これも、色味が何とも言えず綺麗で・・・

やっぱり、あまり大きく無いので、

可愛らしくて良いなぁ~と思うのかもしれません。



さて、ここから下 ☟ ☟ は、飲み物と食べ物になります。



皆さんの中で、ゴーヤのジュースを飲んだことがある方は、

いらっしゃるでしょうか? あの苦いゴーヤです。

ゴーヤって食べれる人と食べられない人に、キッチリ分かれますよね。

そのゴーヤが完熟したものを、種とワタを取り除き適当に切って

フードプロセッサーで撹拌し、バナナ半分、蜂蜜(お好みの適量)を入れて撹拌、

牛乳(グラス7分目程)を加えて、再度撹拌したら出来上がります。

完熟したもので作ると、とろっと濃厚で甘くて美味しいジュースになるので、

とても元があの苦いゴーヤとは思えません。

ただ、完熟ゴーヤはゴーヤを育てて居ないと手に入りませんね。



こちらは、熟れていないゴーヤで、同じ様に作ったものです。

これはこれで、完熟ゴーヤのジュースとは違う美味しさです。

でも、いくらかの苦味と繊維が口に当たりますけどね。

妹はどちらかと言うと、この青い方のジュースが好きだって!

まぁ~好みは人それぞれってことですよね。



先だっても載せたばかりの、○1のアイスクリーム。

又、畑仕事のあとのご褒美にと2回分を買って来ました。

○1はホームセンターの出入り口にお店があるので、

通りすがりに店内を見たら、ご高齢の男性が1人で注文待ちをされてて、

「珍しいな~あの年齢の人が・・」と妹に言ったら、

「本当よな! あ~うちも買って帰ろうか~?」と。

その人の後に並んで順番待ちをしていると、

何と!カタカナのチョイ長ったらしいアイスの名前を、

次々とサラサラ~~っと注文されてて、

「毎度ここで買い慣れていらっしゃるのね~」と感心したり、

自分達はこんなに上手く注文できないなぁ~と思った次第。

カタカナの長い名前って、苦手なお年頃なので。



コープで買ったホットケーキミックスを使って、

妹手作りの簡単カップケーキです。

クルミ入りとレーズン入りの2種類。

おやつに2個食べてしまいたくなるくらい好きです。





コメント欄を閉じさせて頂いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フヨウとタカサゴユリ | トップ | テイクアウト&ツバメシジミ »
最新の画像もっと見る

好きなもの」カテゴリの最新記事