いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

山道の木の実たち 2

2017-12-19 23:48:43 | 散歩道

もう~1週間もしない内にクリスマスが来るというのに、

まだ12月初旬ごろの記事を更新してて山の写真やっと今回で終了です。

それにしても気ぜわしいですよね~、年賀状や大掃除が私の頭を占領してます。

気持ちが焦っている割に、中々片付かない毎日が過ぎている今日この頃です。



山道を登り切ると、この薄暗い切り抜きの道(車道)をさらに進むか、

左側の道(整備された遊歩道)へと進んで行くかになるのですが、

いつもの様に連れが居れば左の遊歩道を更にドンドン進んで、山歩きを楽しむ所ですが、

この日はこれより先には行けません。1人じゃ怖すぎて。






登り切ってほんの少しだけ左の道へ入ると、

春には山桜が何本も咲いてたり、

エゴノキの可憐な白い花が咲いてたりするので、

ちょっと一休みするのは持って来いの場所なのですが・・

この時期は何とも寂しい限りの木々たちの佇まいがありました。



好きな松ぼっくりがあんなに沢山生っている~~!

でもサンキライ同様、とてもじゃないけど手が届かない。

幼稚園児じゃあるまいし、そんなもの欲しがるか!?70婆が。

でもね~幾つになっても好きな物は好き、変わらないのよね。



これは何の葉っぱだろうか?

たった1つだけ散り残って・・・



行きがけに振り返って写真を撮った場所まで下って来ました。

たくさん写真を撮ったし、そこそこ運動にもなったしと、

1人ご機嫌で・・・でもまだまだ道草は続くのでした。



ハゼノキの実か?ヤマハゼの実か?

真っ赤に色づいていたはずの葉っぱは全部落ちてしまって、

実ばかりがあの枝にもこの枝にもたわわにぶら下がっていました。





良く見れば、実と実の間に白いものが見えています。

これはもしかすると、実に含まれている脂肪分が漏れ出しているのかも!?

ハゼノキの実からは木ロウ(和ロウソク、座薬や軟膏の基材など等)が採取できるのでね。

さすがに触ってみてないので、間違っているかもしれないけど。



ふと気が付くと、急な坂道をトットコ下りながら鼻歌を歌っていました。

何と!めっちゃ古い歌、「学生時代」でした~。

むかしむか~~し、実に良く口ずさんでいた歌で

(^^♪夢多かりしあの頃の思い出をたどれば~~懐かしい友の顔が~(^^♪

ちなみに、「学生時代」は1964年に発売されパギー葉山さんが歌ってました。


青い空にノグルミの実がい~っぱい!
岡山ではサルの櫛と呼びます。


お天気が良くて青い空のもと、まぁ~まぁ~な写真も撮れたし・・・

な~んて浮かれ気分で家に辿り付いてみると、

出発から2時間が経過していました。やっぱり歩くって楽しいです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山道の木の実たち 1 | トップ | 手作りパン&お菓子 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩道」カテゴリの最新記事