いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

文字入りアサギマダラ

2023-11-12 00:17:37 | アサギマダラ

皆さんの中には、アサギマダラの翅に文字が書かれている個体を、

御覧になったことがある方もいらっしゃいますよね。

「旅をするチョウ」に何時、何処で、誰が出会ったか、

そんな情報が書かれているようです。

そうすることで、どこまで旅して行ったか等の、

情報を集めている方達が、あちこちにいらっしゃるとか。

詳しいことはよく知らないんですけど。



10月29日、

いつものように写真を撮っていたら、

今年も文字の書かれたアサギさんが、

来ていることに気づきました。



上下の裏翅に書かれているんですが、

表側からでも文字が透けて、

ちゃんと読めますよね。



ただ、日付が10月25日という以外は、

知らない山の名前が書かれてて、

そこから4日後に、ここまで飛んで来たんだなと、

思うと、どこの山なのかちょっと興味がわきます。











この個体の情報の書き方は、

上のアサギマダラとは、

ちょっと違いますが、

日付は同じなので、

仲良く近くからやって来たのかも・・・



私が撮影したのが10月29日なので、

もう~随分遠くまで飛んで行っているはず。

無事に暖かい地方へたどり着いているのか、

それとも、まだ旅を続けている途中かも・・・

無事を祈っています。











今年のアサギマダラは10月22日から、

11月6日までの16日間も、毎日やって来てくれました。

(その間、1日だけ姿を確認出来なかった日がありました)



それにしても、例年になく遅くなってからやって来て、

こんなに長い日数、毎日写真を撮らせてもらえるとは・・・




お陰で同じような写真ばかりだけど、

バカかと言う程(バカです)の枚数を撮りまくりました。

又、来年来てくれるのが楽しみです。来てくれるかな?



いつもご覧いただき、ありがとうございます。

コメント欄は閉じさせて頂いています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リスアカネとマユタテアカネ... | トップ | リンドウ »
最新の画像もっと見る

アサギマダラ」カテゴリの最新記事