いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

ワレモコウ

2022-10-10 20:37:16 | 



このワレモコウは、

鉢植えで3.4年になるのかな?

株も大きく育ってきて、

段々と咲く花の数が増えています。

まだ蕾が多かった9月20日撮影。



こうして見ても、下の方は、

殆どが蕾ばかりですね~。



5日後の9月25日。

一目瞭然、花の数が増えています。







ワレモコウの側には黄色が鮮やかな、

女郎花も咲いています。

その周りにはフジバカマもありますが、

まだ蕾で一足遅れて咲いてきます。



蕾が多かった下の方も、

殆どが咲いて賑やかになりました。

茎が細いので、強い雨や風にあうと、

倒れてしまうので、支柱を立てたり、

ヒモで囲ったりしています。



ワレモコウは華やかでもないし、

特に可愛らしい花ではないかもですが、、

子供の頃から身近にあった野草なので

その頃の郷愁にかられることもあって、

咲くのが楽しみな花です。



去年は、畑の畦に一杯咲いたものを、

ドライフラワーにしましたが、

今年も、やっぱり作ることになりそう~。

生もドライもどちらも風情があって、

大好きなので。




いつもご覧いただき、ありがとうございます。

コメント欄は閉じさせて頂いています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の空とアケビと蝶たち | トップ | 柿を啄ばむメジロ »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事