いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

桜満開の王子が岳へ(1)

2019-04-12 00:12:26 | お出かけ

昨日10日はテレビで各地の満開の桜に雪が積もっている映像を何回も見ました。

4月の10日ですよ!一体どうしたことなんでしょうね~。

今日も東日本の方では午前中にまだ雪情報が残っているとか。

こちらは昨日は一日雨降りで、今日はすっきり良いお天気になっています。

さて、先月23日に桜園地の場所の確認と桜の状態を見に行った日から、こちら


王子が岳レストハウスから望む

16日後の4月8日王子が岳の満開の桜を見ることが出来ました。

・・・と、その前に4月2日にも咲き具合のチェックに行ったんですが、

その日はまだ1輪2輪しか咲いてなくて・・・

レストハウスの管理をしているおじさんが「来週だな。。。」って言ってたけど、

本当にその通りでした。



レストハウスの展望台から。




サクラ越しに見えるのはクジラ島

姪っ子が3歳の頃、この島へ渡船で渡って

海遊びをしたのを思い出します。

小さなバケツに海水をくんで来ては砂浜に掘った穴に溜めて・・・

私が縫ったビキニを着てたんだよね。。。。(遠い目)

ちなみに、この島は個人の所有で今は渡船行っているのか?どうなのか?



枝ではなくいきなり幹から花を咲かせているのを時々見かけますよね。

何とも可愛らしい~。



レストハウスから桜園地まで、急な坂道を下って登って又ちょっと下って・・・・

それを何度も繰り返して、アップダウン結構足にきます。



ここからの眺めも山桜が咲いて良い感じに(^^♪

前回来た時は固い蕾でした。



すぐ近くに大島桜が白くて大きな花を咲かせていました。



ソメイヨシノが一番好きですけど、大島桜も優雅な感じがお気に入りの桜です。

緑の葉っぱに白い花が映えて。

オオシマサクラはソメイヨシノなど多くの園芸品種を生み出したサクラなんだとか。



整備された遊歩道の周りには芽吹き始めの木々や、

まだ植樹して年数の経っていない桜やツツジの花たちが迎えてくれます。、

後少し歩いて行くと、桜園地に到着です。



はい、桜園地に着きました~。

ふぅ~一息ついたらお弁当タイムです。


写真が多いので、この続きは次回へと。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しく頂きました | トップ | 桜満開の王子が岳へ(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜満開~~♪ (pochiko)
2019-04-14 01:14:40
すっかり桜が満開になりましたね。
こちらはまだまだですけど、そのうちにうんざりするくらい咲くでしょう( *´艸`)
そうそう、桜って太い幹からでも直に花が咲くんですよね。
私も先日保育園の太い幹から桜の蕾出てました。
あんまり可愛らしいのでスマホで一枚撮ってきましたよ^^

でも良いですね~~
桜の向こう側に見える海、海とのコラボの桜。
こちらではこんな景色の桜見られませ~~ん!!
さすが桜公園って名前だけあって見事な満開ブリです。
最後の写真…妹さんですか?
なんか桜の中に一人…とても絵になって
何かの映画の一シーンのように見えましたよ。
と~~ってもステキです!!
返信する
満開の桜と海と (azami)
2019-04-14 14:56:57
pochikoさん、こんにちは~。
はい、咲き始めると早いんですよね~。
あっと言う間に満開になっちゃいます。
特に気温の高い日が1日2日あったりするとね。
pochikoさん地方はこれからなんですね。
そうそう~咲き出すとあっちもこっちも桜の花盛りになりますね~。

何でかな?って不思議なんだけど、枝じゃなくて、太い幹から、
いきなり桜の花と葉っぱが出て来るってね!
見つけた時に可愛い~って思う気持ち一緒よね。
・・・で、思わず写真撮りたくなるのもね!

満開の桜と海の写真が撮りたくてね~
何度か下見をしに行った甲斐がありました。
花の丁度良い時とお天気の良い日とかの、条件が合わなかったりすることもままあるものだけど、
今回は本当にラッキーでした。
近場なのに海と桜のコラボ写真を撮ったのは初めてなんですよ。
何とか楽しんで頂ける写真が撮れて良かったです。
最後の写真、妹なんです。
映画の1シーンみたいなんて・・そんな良いものじゃないですけど、
こんな写真の時って人物が入っている方が、何となく・・・らしく見えるってことありますよね。
褒めて下さってありがとう~です。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事