いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

紅葉したコマユミ

2018-11-25 20:04:31 | 

今朝は4時間半ほどの睡眠時間で早起きをして、食事をして化粧して着替えて、

(出かける準備に時間がかかる人なの

7時頃に家を出て、斑の空き缶拾いに行って来ました~。

その結果、感じたこと。

例年に無く空き缶、ペットボトル、コンビニ弁当の空などが少なかったことです。

いつも「何でこんなに一杯道路にポイ捨てするんじゃ~!」と

頭に来るくらい捨てられていたですけどね~。

人が飲んだり食べたりしたゴミを拾う者の身にもなれよ~って言いたかった!

そう言えば、去年もゴミがちょっと少ない傾向になっては居たっけ。。。

これって、車に乘ってる人、道行く人のモラルが向上した結果なのかな?

それとも、こんな所にも節約傾向が表れているのかいな?

まぁ~理由はともあれ、ポイ捨てのゴミが減ったのは良いことです。

で、缶拾いから帰ってきたら、着てた服を洗濯して干し終わって

他に用事も無いと思ったら、もう~眠くて~眠くて~。

炬燵に入って「お昼ご飯だよ~~」って起こされるまで爆睡してました。

これで年内の地域活動終了しました。



さて「前回に投稿したコマユミの実」から4日が経っただけなにに・・・

たったの4日しか経ってないのに、この色付きの素晴らしさ



紅葉って、一晩急激に冷え込むことで一気に進むとかって、

聞いたことがありますが、本当にそうなるみたいですね~。



柔らかなふわ~っとした色合いの何と好い感じだこと。

こんな風に紅葉したのは初めてかも。

樹木も野菜もその年、年でいろいろ変化があるってことですかね。




真っ赤や真っ黄色の紅葉もとても素敵だけど、

こんな優し気なピンク系の紅葉も捨てがたい良さがあるなぁ~って!








このコマユミの木は家の奥の裏に植わっているもので、

葉っぱの色はかなり濃い赤になっています。(表の木とは違う~)

それまでショボかったのに、2年位前から急に大きく育って来て、

沢山の実を付ける様になって嬉しくて。。。。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コマユミの実 | トップ | マリーゴールド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事