いつか、どこかで

花、昆虫、そして鳥など身近で見られるものを撮っています

渋川動物公園へ

2017-12-27 00:12:06 | 子供



16日(土)この寒空にhimeちゃん達に所望され、又また、行って来ました。「しぶかわ動物公園」

朝、「あそこに行きたい」って言い出した時、大人たちは「ほええ~~!?」でした。

だって、寒いじゃないですか? ショッピング行くはずじゃなかったのかい!?と。

でもね~そこは甘甘揃いの婆たちのこと、覚悟と観念をして出かけました。

寒くても遊びに来るお客さんって結構居られて・・・ちょっとでした



まず最初に見に行ったのは、全国ニュースにも取り上げられた、

ゾウガメのアブーちゃん。

テレビでご覧になった方いらっしゃいますかね?

ホラ!園から出て行ってしまって何日か探しても見つからず、

その後、”見つけてくれた人に賞金を出す”ってなったアレです。

アブーちゃん、無事に見つかってお家に帰れて良かったです。

今は寒いのでヒーターの効いた部屋でヌクヌク温まっていました。



生き物は苦手、怖いのお姉ちゃんがニャンコさんを抱っこしてます。

あなた!いつの間に・・・・

「おとなしい子だから大丈夫」って!

その程度までニャンコさん大丈夫になってたなんてね。



妹ちゃんはニャンコさん大好きだから、ごくごく自然。

自分のジャンバーの前を開けて、ニャンコさん抱っこ。

お互いにヌクヌクで気持ち良かろう~て!

ニャンコさん、ねんねしてますがな。




このエリアは鶏、ウサギ、ホロホロチョウなどが多数います。

気候の良い時期だと中に入って小さな子供さん達がエサを上げたり、

触れ合ったり、抱っこしたりとそれは賑やかなんですけど、

さすがにこの寒い時期、誰も入っていませんでした。

喉の辺りが赤いのはシチメンチョウ(七面鳥)ですってよ!(初めて見た)

クリスマスシーズンにこれを見るって!どうよ。

ウサちゃんも耳の垂れてる長毛種や、白と黒の子、茶色の子などなど、

一口にウサギと言ってもいろんな種類の子が歩きまわっていました。



ここのワンちゃんたちは、お客さんに散歩に連れて行って貰うので、

人に慣れてて構って貰うのも触って貰うのも好きみたいです。

お姉ちゃん、愛おしそうな手つきでワンちゃんをナデナデ。

いつぞやお散歩に行ってからかな? ワンちゃん怖くなくなったのよね。



ワンちゃんも、すっかり心を許しちゃって。

お腹を上にして警戒心ゼロのご様子です。



ぬいぐるみみたいなクリクリカールのワンちゃんと、

手を繋いで、ご満悦の妹ちゃんでした。



このワンちゃんは、いつかお散歩に一緒に行った子です。

「今日はワンちゃんのお散歩に行かないの!?」って聞いたら、

「今日は行かなくて良い~」ってことでした。

長い散歩コースを歩くのを躊躇したか!?



母さんさんの「お手!」に、しっかり手を乗せて応えて。

そんな躾も出来ているみたいですね~。



私もフワフワモフモフのワンちゃんをグリグリさせて貰っちゃいました~。

ここにスタンバっているワンちゃんたちは、スタッフさんがリードや水やウンチ入れ等など、

お散歩用品一式が入った手下げカバンを持って、お客さんと一緒にやって来る気配を察するや否や、

もう~大変な騒ぎになります。「ワタシを!ボクを!連れっててくれるんだよね!」って。

まだまだ、ず~っと離れた所なのに、「あっ!お散歩行くんだ」って分かるってさすがワンちゃんですね。



ワオキツネザルは高い木の上をいとも簡単に凄い速さで飛び移っていました。

その速さ、目にも止まらぬと言っても良い位なんです。

で、放し飼いのヤギさんたちは自由気ままにあっちやこっちに。

木の葉っぱを食べる為に立ち上がっている姿を何度も見ました。

さすがは元々斜面で暮らすヤギさん、脚力半端無い!



ここはヤギさんが沢山いるエリア。

なので、エサも売っています。

手ずからエサを上げられるのも触れ合いの楽しさの1つですよね。



ニホンザルにいる所でもエサを100円で売っているので、

投げて与えて上げると、1番高い所にいる子が見事にキャッチします。

かなり頑張って投げないと届かないけど。

下にいるおサルさんはデッカイ体のボス(?)が食べる確率大。

そこで、小ザルちゃんには居る場所めがけてピンポイントで投げないと、

大きなおサルさんに横取りされちゃって!

ヤギさん、生まれて日が浅いお子ちゃまと一緒でした。

牛さんも生まれて間もない赤ちゃん牛さんと一緒でしたけど、

写真が撮り難い場所だったので、失敗しました。(惜しい~)

これから出産を迎えるお母さん牛もいましたよ~。



キョロちゃんに腕に乘ってほしい妹ちゃんでしたが、

とうとう乗って貰うことができませんでした。

キョロちゃんは事務所の中へトコトコ歩いて入って行ったり、

「お外に居なさい!」って出されたり・・・

・・・と、又、懲りずに入って行ったり、その歩く姿が可愛かったです。



最後はやっぱり、2人交代しながらニャンコさんを抱っこして、

まったり、まったり、まるで日向ぼっこのおばあちゃん(?)風味で、

心ゆくまでどうぶつ公園の楽しさを満喫した休日でした。



写真には撮っていない動物たちが他にも沢山居て、

身近に接することが出来る子達ばかりなのが此処の良い所だと、

来る度に実感します。

生き物の命に触れ合う、それだけで優しさを身に付けられそうな気もします。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする