前回の記事からの続きです。
倉敷美観地区へ来たもう~1つの目的は、今年2月にhimeちゃんたちが行った、
キャンドルを手作り出来るお店に、今回はババたちも一緒に行くことでした。
(機会があったら絶対に行って作りたかった)
大勢の観光客の皆さんに混ざって、地元民の私達もちょっとした観光気分を味わえるのが、
ここ美観地区の楽しいところかな~。。。って思えたりします。
キャンドル作りは午後2時の予約を取ってあったので、それまでの時間、
こうして鯉の餌やりをしたり、いろんなお店を見て回ったり・・・
築150年の蔵を改装した、郷土料理のお店「カモ井」で、
ちょっと贅沢なお昼ご飯をゆっくりと食べて。
(ちなみに、古い蔵をリノベーションしたお店が多いのも美観地区の特徴かな)
ご飯の後は、備前焼きギャラリー「倉敷一陽窯」の2階にある喫茶室に・・・
1階は備前焼の大小様々な作品を販売しているお店ならではで、
コーヒーカップを始め、全てに備前焼が使われているので、とても品が良くて、
器の持つ雰囲気で、美味しさもワンランクアップするんですよね~。
お姉ちゃんはマンゴーのかき氷、妹ちゃんは和菓子とお抹茶を!
お姉ちゃんはフルーツは苦手なものが多いのに、マンゴーは大好きって!(ちょっと不思議)
そして、妹ちゃんは大の抹茶好きで、ケーキもアイスもなんでも抹茶ラブなのです。
で・・・いつになったらタイトルのキャンドル作りの画像が出て来るんだ~!ですよね。
すいません、お待たせしちゃって!
やっと予約していたキャンドル作りの時間がきたのでお店へと・・・
地元倉敷のペガサスキャンドル(株)の、アンテナショップ「キャンドルワールド」さんは、
美観地区内にある複合観光施設「アイビースクエア」の西門から入った所にあります。
まずは、何を作りたいか、サンプルを見せて貰ってそれぞれ決めるのですが、
やっぱりね~、どれにしようか?少し迷っちゃいますね~。
簡単なものが良いような。。。デモ、ちょっと難しそうな物も作ってみたいような。。。とかね
何を作るか決まった所で、材料がそれぞれの前に運ばれて・・・・・
イザ始めてみると、元来ブキッチョな私のこと中々に思い通りならない。
選んだ物がちょっと難しかったかな?と半ば後悔しつつも、もう~やるっきゃない!と、
これが2回目のhimeちゃんや器用な姪っ子は、慣れた手つきでドンドン作ってました。
どんな形にしようか~とか、何色を使おうか~等など、迷って試行錯誤するのも面白いよ~。
皆で頑張って出来たキャンドルちゃんたちです。
見本の様に上手くできなくても、自分で作った楽しさ、満足感は何物にも代えがたいです。
ここのお店は、手作りだけでなく、素敵なキャンドルもたくさん販売されているので、
興味のある方は、一度お出かけになって見られてはいかがでしょうか。