今日は朝から快晴に恵まれ、予定通りに玉ネギの収穫に取りかっかった。
今年は例年とは少しやり方を変えて・・・抜いた玉ネギをすぐに吊るさず1日畑に置くのが良いらしいってことで、
1日畑に置こうかと思ってみたが、やっぱりその日の内に片付けてしまいたいので、
10時頃に抜いて、4時間程畑に置いた後2時頃から吊るして干す作業を開始した。
ピンク色のツツジが終った頃から咲き始めるヤマツツジ、今年はいつも以上にあちこちで花盛り~。
去年の玉ネギの不作は本当にどうしてそんな事が起きたのか今だ分らず仕舞い、
それまで何年も何てこともなく作って、普通に収穫出来る作り易い野菜だと思っていたので、
去年の不出来には???ばかりだったのだ。今振り返ってみれば悪条件が重なったとしか思えない。
さぁ~今年はどんなことになるやら・・・と不安もありつつ見守って育ててきた結果、
順調に大きく太って、思った以上の良いものを収穫することが出来た。
それって、作った者だけが得られる喜びっていうか・・・本当に上機嫌になるから不思議。
何度も妹と「良かったな~ええのが出来て!」を繰り返すバカ婆2人なのでした。
そして、収穫作業の疲れもどこかに忘れるくらいの嬉しい1日となった。
話は変わって、一昨日から一晩のお泊りでやって来ていたおチビさちゃんたち。
昨日は朝早くからおチビお姉ちゃんに「朝だよ!起きて~~」とたたき起こされ、
「ええ~、まだ早かろう?」と言えば、「もう7時20分よ~起きて、起きて!」と、もっと寝ていたいのに許して貰えない。
「あのね、Jちゃん、ハピータウンの文房具を売っているお店に行きたいの」だと。
我が家の鉢植えのドウダンツツジ、可憐にうつむいてひっそりと
かと思えば、おチビ妹ちゃんにはその前の日に「Aちゃん、神社までお散歩に行きたいんよ」とせがまれていた。
・・・ってことで、まずはショッピングセンターへと皆揃ってお買い物に行き、
おチビちゃん2人がお気に入りのお店でペンケースやポーチ、シャーペンだのキャップだのと、
1人3点ずつ欲しい物をゲットしてニコニコで帰宅。
帰ったらすぐに今度は神社へとお散歩に出かける。本当に忙しいことこの上ないのだけれど、
おチビちゃんたちが喜ぶことに付き合って上げるのは満更じゃないのが婆たちの本音。
ドウダンツツジはツツジと名が付いても、ツツジ属の花木じゃないんだってね。
神社までは、ず~~~と上り坂と石段の連続、後から着いて登って行くのはかなりキツイ。
敵は小2と小1、普段の学校生活、通学、遊びで鍛えている体力充分な身ですからね~、
こっちは体力の衰えが足腰に出て来るお年頃、最後の61段の石段を登る頃にはもう~ヘロヘロで。
でも、神社の境内で腰掛けて缶コーヒーやジュースで休憩をしていたら、良いことも。
神社の経営者の人が通りかかって、(地元の神社、つまり経営者の人は幼馴染み)
「ちょっと待って~あんころ餅とお茶をご馳走してあげるから」って。
おチビちゃんたちも大好きなあっさりお上品なあんころお餅と冷たいお茶を頂いて、
山の上の爽やかな風と共に、さっきまでの汗がスーっと引いていた。いや~甘いものは疲れに効くよね~。
行って帰って来るまでの所要時間は1時間半ほどだっただろうか。
その後、しばし休んでから夕方にはおチビちゃん達は自宅へと帰っていった。
勿論、お土産の1つとして新玉ネギのお持たせは忘れませんでした~。
昨日一昨日はおチビちゃん達と楽しく過ごして、今日は嬉しい収穫の1日だった。
明日はゆっくりのんびりゴロゴロするかもなぁ~。