春までフユシラズが蔓延っていた畑に、変わってヤグルマギクと麦ナデシコがたくさん咲いているので、
花の写真を撮ろうとしていたら、クマバチのようでそうで無いハチが忙しそうに飛んでいた。
「初っ端からお尻を向けてゴメンなさいね~、今、お仕事中だからとっても忙しいの」
クマバチは胸の部分が黄色、このハチはお尻の部分が黄色、それにちょっと小型だ。
ん~~ん何んて名前のハチだろうと調べてみたら、「クロマルハナバチ」らしい。
「・・・らしい」としか言えないもどかしさ、まぁ~素人なのでお許しいただくとして。
「はい、じゃ横向きの所なんてどうでしょ」
「こうすれば、まっ黒い顔だけど、目も少しは見て頂けるかしらね?」
所で、後肢の白い小さな塊は何ですか?
このハチ、お尻よりちょっと上に黄色っぽいラインが見える、
もしかして?違うハチなのか?
「あぁ~この塊のこと?これはワタシが集めた花粉のお団子ですよ~」
クロマルハナバチさんは凄い量の花粉団子を集められるんですね~。
「は~い、ミツバチさんに比べたら断然多い量の花粉団子を持ち帰りますよ」
またま又後向きでごめんなさいね。
花を訪ねて蜜を吸っている内に体に付いた花粉は、飛んでいる時に後肢のカゴに入れて団子状態にするんですよね。
じゃ~集めた蜜はどうやってお持ち帰りするのかしら?
「それはね、体の中にある蜜を入れる袋に入れて巣まで持って帰るんですよ」
↑の写真と同じみたいで判り難いけど、良く見て!前向きよ。
それにしても、こんな大きな団子を両肢につけて、とても小さな翅で飛ぶのは大変そうね~。
そうだ、もう1つ質問ですが、花の蜜や花粉ってハチさんにとってどんなご馳走になるでしょう?
「それはね、蜜は炭水化物で人間界のご飯と言ったら良いかな。花粉は差し詰めおかずって所かな、
花粉のたんぱく質、ビタミン、ミネラルなどが幼虫の大切な栄養源になるんですよ」
あっ、このハチもお尻より上に黄色っぽいラインが見える、
「うん、これだ!」と同定するのって難しい~何方かご存知の方、間違いであればご指摘下さい
「ほ~ら、片一方の脚を上げたわよ、よく見えるでしょ、私の足の袋に貯めたお団子よ」
「こんなに沢山集めたから、そろそろ帰っちゃおうかしらね」
飛び回っている写真を見ている内に、そんなことこんなこと言ってたら面白いなって想像して、
ちょっとオシャベリ風に綴ってみました~。
同じ色の花に止まっている写真ばかりですが、ずっと同じ花に居るわけではなくて、たまたまです。
それと、花粉団子を大きく見て頂きたくてトリミングをしています。