半ぐれ行政書士の徒然日記-Ⅱ

信州は小諸の半ぐれ行政書士
仕事のこと、地域のこと、様々な出来事を徒然なるままに書き記します

新会社法・研修会と旧交を温める

2005年12月11日 | 研修会

 3日は午後から来年5月に施行予定の『新・会社法』に関する研修会を支部法務部会主催で行いました(ちなみに私は副部会長)。
 講師は、現在櫻田法律事務所の事務局長である木村雄一先生。司法試験受験時代からお世話になり、いろいろ我が儘も聞いてくれ可愛がっていただいた先輩です。今回も無理は承知で研修依頼をしたところ、ふたつ返事で引き受けていただきました。
 まだまだ情報が少ない中、「行政書士が実務で直面する内容を中心に」という依頼に応えて、大変丁寧に分かり易く講義をしていただきました。参加者からも、これから施行される新法について我々行政書士が何をすれば稼げるのか、具体的な指針を示していただいたので、大変好評でした(詳細は触れませんが、行政書士の業務拡大につながる法改正が2,3年後に予定されているとの他からの情報もあり、俄然この分野での行政書士の活躍が現実味を帯びてきました。)。なお、来年4月には第2弾の研修会の開催も予定されています。

 さて、研修会終了後は参加者有志による懇親会が行われ、木村先生には佐久の地酒を楽しんでいただきました。またその後の2次会では、“昔のように”お互い好きなことを云いあい、酒を酌み交わして二人ともヘベレケになるまで旧交を温めることもできました。
 

大勢の皆さんに読んで欲しいので、下記の2つのブログランキングにエントリーしています。
にほんブログ村 資格ブログへ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「離婚サポーター」露木幸彦)
2005-12-11 22:14:42
ウチの事務所も今度セミナーをやりますが

こういった感想をもらえるよう頑張りたいものです。

返信する
ありがとうございます (半ぐれ)
2005-12-11 22:24:01
 露木先生はじめまして。

 以前にもコメントをいただき有難うございました。よろしくお願いします。

 

 先生の事務所主催のセミナーをされるとのこと。対象者の顔ぶれにもよりますが、実務・実践に則した内容が喜ばれると思います。

 是非、頑張ってください。

返信する