半ぐれ行政書士の徒然日記-Ⅱ

信州は小諸の半ぐれ行政書士
仕事のこと、地域のこと、様々な出来事を徒然なるままに書き記します

長野支部でADR研修会

2006年12月21日 | 研修会
 19日は長野支部法務部会のお招き(実際には押しかけたのですが・・・)で、11月の佐久・上田支部に引続いてADR(裁判外紛争解決手続)の研修会を行いました。
 本会の広報部会でご一緒させていただいているK先生(長野支部の法務部会長も務めておられる、とても素敵なお姉さん先生です)より、研修会のお話があったので「是非ADR研修会をやらせてください!」とお願いしたのがきっかけです。
 年末の忙しい中でしたが、会場の“もんぜんぷら座”の研修室には約30名の会員の先生方が参加してくださいました(松本支部からも3名が参加)。
 前回の佐久・上田支部より“分かり易く”をテーマに、前半は、パワーポイントを使い、ADRの基本や行政書士のADRとのかかわり方、さらには今回ADR代理権を取得できなかった行政書士の今後のあり方などを説明させていただきました。後半は埼玉会制作の「模擬ADR」を放映し、2時間半にわたる研修会を終えました(やはり埼玉会の「模擬ADR」は何処へ行っても分かり易いと評判)。
 長野支部の皆さんも現在我々が置かれている状況に危機感を持たれたようで、長野会でも積極的に事業の推進をしていこうとの機運が感じられました。

 研修会終了後は、9月にオープンした長野の新名所『TOiGO(トイーゴ)』内にある戸隠蕎麦の「山故郷(やまざと)」という蕎麦屋さんで懇親会を開いていただきました。参加された十数名の先生方とあれこれお話させていただきながら、美味しい蕎麦や料理をいただきました。

 K先生はじめ長野支部の皆様、本当にありがとうございました!


 

大勢の皆さんに読んで欲しいので、下記の2つのブログランキングにエントリーしています。
“半ぐれを応援しようじゃないか”という方は下をそれぞれクリックしてください。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る