半ぐれ行政書士の徒然日記-Ⅱ

信州は小諸の半ぐれ行政書士
仕事のこと、地域のこと、様々な出来事を徒然なるままに書き記します

ADR(裁判外紛争解決手続)報告研修会

2006年11月13日 | 研修会

 先日10日(金)に小諸の菱野温泉・常盤館において上田・佐久両支部の合同研修会を行いました。
 研修テーマは『ADR(裁判外紛争解決手続)の実際』。
 8月に行われた「ADR事業活動に関する意見交換会」で埼玉会より頂戴した「模擬ADR」(埼玉会で3月に行った自作自演の模擬調停)を収めたDVDを放映することを中心にADR事業の啓蒙やこれからの行政書士にとってADRがいかに重要かを参加した会員に知っていただくことを狙いとする研修会です。講師は同意見交換会に出席した私が務めました。
 以前にも書きましたが埼玉会は全国でトップを走るADR先進単位会です。既にADRセンターを開設している実績等を報告すると共に入念に作られたシナリオと演出、素人離れした迫真の演技で構成された模擬調停の映像を見ることで、参加した会員からは「ADRのイメージができた」「長野会でも早期に準備に取りかからねば」などの声が多数聞かれました。大成功です。また「百聞は一見にしかず」-資料と口頭で行われる研修会と違い、映像を用いることの威力を改めて感じました。
 早速昨日、長野支部からは、来月ADRの研修会を開催すべく講師要請がありました。可能であれば県内の他の支部でも同様の研修会を開催し、多くの会員がADR事業に理解を深めると共に長野会での一日も早いADR事業立ち上げの機運が高まることを期待します。

 
 


大勢の皆さんに読んで欲しいので、下記の2つのブログランキングにエントリーしています。
“半ぐれを応援しようじゃないか”という方は下をそれぞれクリックしてください。
にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る