半ぐれ行政書士の徒然日記-Ⅱ

信州は小諸の半ぐれ行政書士
仕事のこと、地域のこと、様々な出来事を徒然なるままに書き記します

不親切な組織改正!?

2006年04月03日 | 感じたこと、云いたいこと

 今日の午後、産廃中間処理の事前協議書の一部補正のため、地方事務所3階にある「生活環境課」をめざして階段を上って行くといつもと違って何か様子がおかしい。
 「環境森林チーム、〇〇〇チーム、△△△チーム・・・何これっ?」「自分が行くべき階を間違えたのか?」そんなことが頭を駆け巡り、改めてエレベーターホールで3階であることを確認し、フロアの配置図を見る。よく分からない・・・まじまじと見る。えい、ままよ。生活環境課のあった部屋へ行ってみろ!
 「環境森林チーム・・・やっぱりここだ!」
 部屋に入るといつもお世話になっている担当者がいた!人事異動があり、課内の面子のほとんどが替わることは知っていたのだけれども、部署名も変わることは知らなかったので驚き。
 田中知事になってから6年間、度々組織改正がなされてきたが、今回の組織改正は強烈だ。フロアの配置図で確認はしたが、いつも行く私でさえも分からないのだ・・・。これでは一般の人は自分が何処へ行ってよいのか分からないのではないだろうか?役所がより機能的になるため組織変更することは結構だが、住民に不親切な改正は問題も多い。
 
 それとも地方事務所で迷子になるのはオレだけだろうか・・・?



大勢の皆さんに読んで欲しいので、下記の2つのブログランキングにエントリーしています。
“半ぐれを応援しようじゃないか”という方は下をそれぞれクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログへ 人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る