ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

父の誕生会

2013-11-23 | 家族
今日は父の誕生日である。

11月23日は勤労感謝の日として祝日であるが、戦前は新嘗祭として豊作を祝う国民的神事の日だった。

つまり父は87年前に生まれたときから国民的に誕生日を祝ってもらえているとも言え、ありがたい事である。

今夜は、父と母、兄と私の四人が集い、実家近くの割烹料理店で父の誕生会をする。

この四人で外食をするのは恐らく初めてのことだ。

この食事会が決まってから、父はとても楽しみにしているという。

私はそれが嬉しい。

今日は仕事は休みで休みだが、どうしてもぬけられない仕事があって、昼間職場に行く。

どうかつつがなく終わって、遅れずに父の誕生日を祝いたい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (がんさん)
2013-11-24 09:46:50
おはようございます。家族が集まって、お父さんの誕生日を祝うなんて、いいですねえ。何だか微笑ましい気分になります。私は弟が和歌山に住んでいますので、家族が揃うことがありません。繋がりって大事なんですよね。
返信する
楽しかったです! (ほとほと男)
2013-11-24 18:31:32
がんさん、コメントありがとうございました。
誕生会はとても楽しかったです。
今年の正月以来会った父は、かなり痩せて少食にもなっていましたが、やはり家族で食事が出きるのは幸せですね。
あとこんな会が何回できるか分かりませんが、一回ずつをちゃんと楽しみたいです。
がんさんも熊本と和歌山ではなかなか会うのも大変でしょうが、弟さん家族やお母さまさと食事が出きると良いですね。

返信する

コメントを投稿