ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

長い夢

2019-01-21 | ほとほと日記
今日から3日間仕事です。


連休明けの朝は憂鬱です。

不安や哀しみが脳を埋め尽くします。


昨夜は長い夢を見ました。

職場や仕事に関わる長い長い夢でした。

仕事とこれからの生活への不安が反映している内容でした。


でも、夢を見るのは睡眠の質が良いから…と言う説もあります。

確かに、昨年の暮れから新しくスノコベッドと分厚いマットレスを使うようになって、寝具は快適になりました。

と言うより、それまでの二十数年間、床に布団を敷いただけのひどい環境で寝ていました。

知らずに自分で自分を虐げていたようなものです。

その心の貧しさが、哀しく、辛い。


今夜は、職場の歓送迎会があります。

仕事が終わったら1分でも早く家に帰りたい私にはツラいことですが、これも仕事です。

出来るだけお酒を飲まずに帰ってこようと思います。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿