ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

くわばら

2017-06-11 | ほとほと日記
今日は3連勤の2日目です。


昨日、仕事から帰ってラインを見ると、変なトークが入っていました。

若い女性のプロフィール写真と源氏名みたいな名前で、「友だちになりませんか?」的な呼び掛け。

今まで見ず知らずの名前で友だち申請を受けたことは何人もありますが、個人メールと言えるトークまで来たのは初めてでした。

これはきっと美人局で、うかつに返信したりすると恐ろしいことが待っているに違いない…と思い、すぐにブロックしました。


今の時代、ちょっとした迂闊さから身を滅ぼさないとも限りません。

特に夜はお酒を飲んでいますし、独り布団に横になっているところに若い女性の写真…となると、男は全て助平ですから、軽はずみなこともしかねない。

また、このところ非通知の電話がたまに掛かって来ます。

誰が?…とも思いますが、考えてみればネットショッピングは日常的にしているわけで、どこでどう個人情報が伝わっているかも分かりません。

非通知の電話には一切出ないようにしています。


これからいよいよ老後対策に向けて生きなければならないとき、大きな失敗をしたら、やり直す…という余力はないのです。

私は君子ではないけれど、「危うきに近寄らず」という戒めが必要…と改めて思いました。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
父が回復し、家族で食事に行けますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿