ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

家族レストラン

2017-02-24 | 家族
今日から珍しい三連休です。


実家に帰って、父、母、兄と四人でファミリーレストランに行ってきました。
実家からほど近いところに大手ファミレスチェーンの店舗があります。
今まではその存在を気にしていませんでした。
でも、「ファミレスなら車いすでも入れるじゃん!」と気ずき、父もいっしょに食事をしよう!となったのです。


私が車いすを押しましたが、十分くらいで着いてしまいました。
食事どきは混むと考えて、電話で一時過ぎに予約を取りました。
兄と父は遅く朝食を摂り、私は実家に着くなり母に色々と食べさせられたので、皆、お腹は空いていません。
だから、おかずやお酒のつまみのようなものを何品か取りました。


姉から「父はポテトフライが好き」と言うことを聞いていたので、注文しました。
それと、海老プライやサイコロステーキ、苺とプリンのデザート…。
ふだん食事量の少ないという父は、良く食べました。
ポテトフライにはずっと手を伸ばしていました。


ファミレスの開放的で気取らない雰囲気が父に合っているのかも知れません。
家族で外食…と言う「ハレの場」も、父に元気を付けたでしょう。


帰り路もポカポカ陽気で、良い休日になりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿