ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

風立ちぬ

2013-06-28 | 映画
朝四時台に起きてNHK を点けると、ゼロ戦の設計に関わった堀越二郎の新しい資料が見つかったというニュースをやっていた。

五時台のニュースでも、また。

この人は宮崎駿監督の新作『風立ちぬ』のモデルになった人らしい。

ニュースを見ているうちに、久しぶりに映画館に行ってみようかな…という気になった。

『風の谷のナウシカ』から『ポニョ』まで、宮崎監督の作品はほとんど見ている。

いっときほどの圧倒的な創造力・訴求力は陰ってきているように思うが、作品を発表するたびに国民的な期待をされ、それに応え続けてきた実績は、日本の監督では黒澤明と比較できる唯一の存在だと思う。

ま、あんまり力まずにリハビリの一環のつもりで数年ぶりの映画館鑑賞をしようかな…と思っているのです。


神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
家族が皆、健康で暮らせますように。
友人たちが無事に仕事を終えますように。
お祈り致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿