ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

朝の感覚

2017-12-12 | ほとほと日記
今日は3連勤の2日目です。



寒波が押し寄せ各地に雪を降らせています。

東京は昨日などはかなり暖かかったのですが、今朝は冷え込んでいます。

空気も乾燥しているし、風邪をひかないように注意をしなくてはなりません。



昨日も書いたように、出勤前の朝の憂鬱感がだいぶ改善されて来ました。

サプリメントの効能だとすると、心理と言うのはかなりの部分生理現象だなあ…と思います。

外の空気に当たり散歩をするだけで気分が変わることがありますが、あれも呼吸や血流の変化で、脳内神経伝達物質の動きが変化をするのでは…と思います。

ただ、前提として大切なのは職場の人間関係などの環境です。

私は、7年前の暮れから1年8ヶ月ほど、最悪の環境にいました。

抑鬱に効くと言うサプリメントも何種類か買いましたが、全く効果はありませんでした。

あの1年8か月で10歳以上歳を取ったように思います。

今でもあの時期の出勤前の底知れぬつらい感覚が、私の奥底にあります。


朝の気分が改善傾向と言っても、浮かれることなく、職場を始めとした人間関係には気を付けよう…と思っています。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
父が苦痛なく暮らせますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿