ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

雨のち陽射し

2014-08-27 | ほとほと日記
今日は仕事はお休みでした。

朝から雨模様で、涼しい…というより、下着だけでいると肌寒いくらいでした。
でも、このところずっと痛風発作による左足指の腫れに悩まされている私にとっては、好ましい気温です。
痛風を治すには食事の改善と服薬が必要ですが、腫れた患部は湿布で冷やして打撃を与えないことが大切なのです。
とにかく「腫れる要因」を取り除くこと。
そういう意味では、涼しい気候はありがたいのでした。

今日はまた、月に一度、母と姉と食事をする日でもありました。
体調不良のときや何か悩みがあるとき、独りで休日を過ごすと、何かと考え込んでしまってかえって調子を落とす場合があります。
でも今日は、家族と色々と話せて、気持ちが外に開放されるように楽になりました。
そのせいか、もうすぐ夜10時になるのですが、足の腫れは少し引き、痛みもマイルドです。

休日には欠かさず通っていたスポーツクラブも、もう二週間以上行っていません。
とうてい走れるコンディションではないからですが、ふと「プールエクササイズをやろうか?」という考えが沸いてきました。
プールの中を歩くのは、筋肉や関節に負荷をかけることなく有酸素運動ができるので、運動慣れしていない中高年にはとても良い…と言われています。
私もずっと関心はありましたが、スポーツクラブに入って二年経つのに、一度もプールを利用しませんでした。
それは何より、自分の醜い裸体を晒すのに抵抗が強いからです。

しかし、今やそんなことを言っている場合ではありません。
今回の長く強い痛風発作は「今までと同じ生活をしていたら大変なことになるぞ」という警告です。
ピンチはチャンス、今こそ新しい・自分に有効な習慣を身に着ける好機です。
私がどんな肉体をしていようと、誰も関心などないのだし…。
そう思うと、私はネットで水着を調べ始めました。
すると、何だかけっこう楽しみな気持ちになってきたのです。

あと何日か後には、「プールデビュー」の報告ができるかも知れません。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿