ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

入院

2017-10-07 | 家族
今日は3連勤の2日目です。


昨夜、姉から「父が入院した」と言う連絡がありました。

2日くらい前から喉がゴロゴロしていたが、昨日の朝は全く飲み込みが出来なくなり、血圧も下がって来たので、訪問看護師さんに入院を勧められた…とのこと。

その後、実家に電話をすると母が出ました。

様子を聞いたのですが、疲労と混乱からか何を言っているのかよく分かりません。


今夜は夢を見ました。

若い頃の父が出て来る夢。

しっかりしなくては…と思いました。


朝、母からの電話の声は存外力強いものでした。

入院したベッドに父が大好きな訪問看護師さんが来て声を掛けると、父は笑った…とか。

家に帰りたい?と訊くと「帰りたい」、家族みんなでごはんを食べに行きたい?と訊くと「行きたい」と答えた…とか。


母の前向きな声を聞いて、私も胸の支えが少しとれました。

今日は兄がお見舞いに行くとか。

私も頑張らないと。



神様。
今日一日が穏やかなものでありますように。
父が早く回復し自宅に帰れますように。
友人たちが無事に一日を終えますように。
お祈り致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿