ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

ミサ と台風

2012-09-30 | 信仰
今日は朝からニュースは台風一色。
朝は晴れていたから、何か変な感じだったが、やはり気分は少しザラつく。

でも、せっかくの日曜の休暇。
私は久しぶりに教会でミサに与りました。

今の仕事に就く前はずっと日曜は仕事が休みだったから、ほとんど毎週ミサに与っていた。
六年半前から年中無休の老人ホームで働くようになって、さすがに毎週は難しくなった。
それでも土日のどちらかにはできるだけ与るようにしていた。

それが、おととしの暮れに大きな仕事のミスがあってから、全く与る気力も余裕もなくしてしまった。

私が在籍している教会は、自転車で10分くらいの距離にある。
日曜のミサは二回あるが、早いほうに与ることにした。

何となく不安もあったけれど、神父さんを初め、教会もミサも何も変わっていなかった。
私はずっと与っていたように典礼聖歌を歌い、祈りを唱え、聖体拝領をした。

変わらない場所があるのは有難いことだ…と思った。

ミサの帰り、教会の最寄り駅にある大型書店に寄った。
これも以前は良くしていたことだった。


夜になり、台風が近づいて来ている。

大きな被害がなく過ぎこせますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿