ほとほと通信

89歳の母と二人暮らしの61歳男性の日記。老人ホームでケアマネジャーをしています。

この一年

2016-12-17 | 分かち合い
今日は仕事はお休みです。


今年もあと二週間になりました。
今年は果してどんな年だったか。
人生初めての「職場の異動」というのは、私にとって大きな出来事でした。
いっときはかなりそれでストレスを抱えました。
でも、総じていえば、それほど大きな災禍のない、穏やかな一年だったかな…と思います。


周囲を見れば、職場の元同僚では、子供を産んだり、お父さんになったり、結婚した人もけっこういます。
反面、何人かの元同僚が会社を去りました。
二十代、三十代ならまだしも、四十代以上の知己の退職知らせを聞くと、(この先どうするのかなア)と心配になります。


両親が今年一年を乗り越えられたのは何よりのことでした。
父90歳、母85歳。
生きている…と言うより、何ものかの力で生かされている年齢だと思います。
それは、ありがたいことです。


今夜、毎月会合を開いている友人たちと忘年会をやります。
皆、苦闘しながら生きています。
温かな会合になれば…と思います。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿